流行のカップケーキ!アメリカ人の本音

0
1398

大流行りのカップケーキ

2年前にアメリカに来て、びっくりしたのが、

空前のカップケーキブーム

日本人お馴染みのマフィンとは一味違う、カップケーキ。

マフィンと比べると、

- サイズは一回り小振り
- しっとり度が高く、食べてもポロポロとクズが落ちない
- マフィンの食感というよりも、スポンジケーキ
- 上にアイシングが乗っている
- マフィンみたいにドライフルーツや、ナッツが入っていない

と、マフィンの種類みたいに見えて、全然違うスイーツ

流行のカップケーキ屋となれば、長蛇の列。

ワシントンDCにある、Georgetown Cupcake もそんな店の内の一つ。

連日大流行りで、週末は店の外にまで列が出来るほど。

カップケーキが流行った発端

でも、何故にカップケーキがいきなりここまで流行ったのか・・・。

そのきっかけは Sex and the City のテレビドラマにあったようで。

主人公達がカップケーキ片手に・・・なんてのが火付け役になったのだとか。

確かに、カップケーキのポップな色合いとキュートなデザインは、ドラマの演出としてもぴったり。

カップケーキに対する私の本音

今や町中あらゆる所で売られているカップケーキ。

カップケーキの色のえげつなさは、着色料嫌いの私にはやっぱり抵抗があります。

しかも、ぶっちゃけ、そこまで美味しくないって言う現実。

一個4ドルくらいする高額なカップケーキ。

その割に、味は大味で。

しかも、小さいのにお腹にもたれるヘビーさ。

はっきり言って、私は

カップケーキ、カップケーキってみんな言うけど、これのどこが良いんやろう・・・

と陰ながら思っていました。

カップケーキに対するアメリカ人の本音

そんな中、主人の有人同士の集まりに参加した時のこと。

どどん!とテーブルに置かれた、カップケーキの箱

わ~い、カップケーキだ~!」と群がる友人たち。

が、そこでカップケーキを買って来た張本人が、

「って言うかさ~、カップケーキってそこまで美味しくなくないのに、なんか買っちゃわない~?

と言い出しました。

こんなに買って来ておいてそのコメント!?

と思いつつ、

実は私も昔からそう感じてました!!

と身を乗り出して、賛同。

すると、

「そうなんだよね~、1個食べるとお腹にもたれるしね~

と、アメリカ人らしからぬコメントをする人登場。

半分食べて、飽きるよね~

と、更なる「らしくない発言」勃発。

な~んや、結構みんなもそう思ってたんや!!

流行ってる割には・・・

そんなに美味しくないのに、なんで並んでまで買うの!?

と思うのですが、

カップケーキコンテストやらがどんどん開催され、カップケーキの美味しくない実状は無視され続けている今日

カップケーキって、見た目が可愛くて、箱を開けると、

「わ~!」

ってなるのは確か。

「味はイマイチ」だけど、「目には美味しい」が勝っているんですね。

いつ「やっぱりカップケーキってそんなに美味しくないから、もうやめへん?」になるか、ちょっと見物です。