スピーキングパワー評価レビュー。スマホ対応の英会話動画教材の効果は?

0
1288

スマホでできる簡単英会話学習!

お得度 14点/20点
手軽さ 18点/20点
オリジナリティ 14点/20点
信頼度 15点/20点
満足度 14点/20点
合計 75点/100点

ざっくり言って、どんな教材なの?

『気楽に日常英会話が喋れるようになりたい』人のための、お手軽な動画教材。

日常でよくあるシーンを動画にすることで、『どんなときに』『何を言えばいいのか』が感覚的にわかるようになっている親切設計。

文章は5語程度の短くてシンプルなものがほとんどだから気軽に取り組めるし、動画は一本2分前後なので、スマホでちょっとしたスキマ時間に見られる。しかも解説はメールで届くので、テキスト持ち歩かなくていい。

さらに、難易度3段階のシャドーイング練習用CDがついているので、初心者も安心……と、まさに、忙しい現代人の味方。

テストや確認問題がなく、どの程度覚えたか、実力がついたかは自分で確認するしかないけれど、「やる気はある、でも時間がない!」「夜は疲れてるからサクッと勉強を終わらせたい」という人にはオススメだよ。

どんな特徴があるの?

『スピーキングパワー』には、大きく分けて5つのポイントがある。

1.動画がスマホで見れる

2.スキマ時間にサクッとできる

3.英文が5語以内で超シンプル

4.初級・中級・上級の3段階のシャドーイング音声つき

5.45日間、毎日解説メールが届く

ひとつずつ見ていこう。

1.動画がスマホで見れる

これがこの教材の最大の特徴のひとつ。

スピーキングパワーの動画は全てyoutubeに上がっているので、わざわざパソコンを起動したりDVDをセットする手間がかからない。しかも動画は1本あたり2分程度とすごく短いので、通信量も心配しなくていい。

2.スキマ時間にサクッとできる

動画が1本2分前後という短さに加えて、解説が全部『会話口調』でものすごく読みやすい。

大体の教材は英文は会話式でも解説は堅苦しくて、読む気がなくなるよね。スピーキングパワーは英文と和訳はもちろん、解説まで会話口調になっているので気軽にサッと読める。

『すきま時間にやりたくなる』仕組みになっているんだ。

3.英語が5語以内の超シンプルさ

『スピーキングパワー』の英文は、大抵が5語以内で超短い。動画でそんなに長い文章なんか追えるわけないと開き直ってる感じがしていい(笑)

実際、日本人が英語を喋れない理由のひとつが難しい文章を作ろうとしてしまうことだったりする。ビックリするほど簡単な文章でのやり取りだから、「これなら自分でもできる!」って気持ちになれるし、実際取り組みやすいよ!

4.初級・中級・上級のシャドーイング音声つき

『スピーキングパワー』には、初級・中級・上級の3種類のシャドーイング用CDがついてくる。

それぞれ、音声の速度が違うので、自分が聞きとれる速度を選ぶことができるのが嬉しい。初心者『だけ』でも上級者『だけ』でもなく、全部カバーしてくれてるところがニクいよね!

5.45日間、毎日解説メールが届く

『スピーキングパワー』、実はテキストに解説が一切載っていない(笑)じゃあどこで解説を見るのか?というと、毎日朝7時に届くメール!

このメールにはその日の動画URLと英文・和訳、解説が載っている。教材を一切持ち歩かなくても、このメールを見て動画を見るだけで1日の勉強ができちゃうというわけ。

勉強リズムを作るのが苦手な人も、毎日自動でメールが届くからスケジュール管理がしやすいんじゃないかな?

独特の『解説が後から届く』システム

『スピーキングパワー』の大きな特徴が『45日間、毎日解説メールが届く』という点。というかぶっちゃけ、スピーキングパワーの本体はこの『45日間のメール講座』だったりする。

このメールにはその日の学習用動画URL、英文、和訳、解説が載っている。つまり、45日間、メールで教材が届き続けるシステムなんだ。宅急便で届くCDやDVD、テキストは先行ネタバレ情報みたいなもの(笑)と考えてもいいかもしれない。

もちろん、CDやDVDでどんどん勉強を進めてもいいし、毎日届くメールにあわせて進めてもいい。自分のリズムにあわせて選べるのもこの教材の強みだよ!

解説がめちゃくちゃわかりやすい!

スピーキングパワーのもうひとつの特徴が『解説が会話口調』。解説がメールらしい会話口調なので、読みやすい。とことん読みやすい。

スキマ時間に勉強しようと思っても、ついつい億劫になってしまう人も、この読みやすさならば続けやすいんじゃないかな?

ただ、この解説はテキストには載ってないのがネック。過去の解説を見直したいときはメールを探さなきゃいけないから、その点はちょっと面倒かな……。

あけてみた

ということで、早速教材を注文してみたよ!

届いたのがこちらのダンボール。特にかざりっけの無い普通のダンボール。アルクなどとは違って企業ロゴなども入ってないので、パッと見では英語教材とわからなくなっている。

中身はこんな感じ!

CDは全部で12枚。初級・中級・上級のシャドーイングCDと、日本語→英語の順で音声が流れるCDの4種類、それぞれ3枚ずつだね。

付属のDVDには、メール講座で学ぶ動画が全部入っているので、通しで見たいときにオススメだよ。

テキストはこんな感じ。うん、薄い(笑)

こんな感じで、英文と和訳のみになっている。解説はメール講座にしかないので、ここは好みが分かれるね。

そしてひとつ重要なポイントが……

テキストに書かれている文章を、動画で喋ってるとは限らない。

「なんじゃそりゃ!?」って思うよね?

要は、実際に収録するときに「テキストの英文よりこっちの方が自然だ」と思ったら、そっちに変えちゃっているらしい。だったらテキスト直そうよいいのか、それでw

そして届くメールがこちら!

こんな感じで、超わかりやすく、読みやすい解説が45日間送られてくる。

……え、わかりやすいけど改行が多い?スマホ向けだということでそこはひとつ(笑)

まとめると…

『気楽にサクッと英会話を勉強したい人のための、お手軽英会話講座』。スマホがあればその日の勉強が完結する仕組みは忙しい、教材を持ち歩くのが面倒な人にピッタリ。

動画は短いから本当に気楽に見られるし、解説も読みやすく、わかりやすい。『勉強しようと思うと気が重い』……なんて人にはまさにピッタリ。それでいて、シャドーイングの音声が3種類用意されていたりして、気が効いている。

ただ、解説がメールでしか送られてこないので、そこは好みが分かれるところかな。メールなので後々必要な場所を読み返そうと思ったときにめんどくさいという弱点もある。

文章の難易度は優しいし、テストなどもついていないので「ちゃんと勉強したい」という人には物足りなさもあるんじゃないかな。

まとめると

『勉強らしい勉強はしたくないけど英会話はできるようになりたい』

『とにかく気軽さ、ラクさ、わかりやすさ優先!』

そんな人のために作られた講座。

海外旅行で英語を使いたい!ぐらいのラフな気持ちで勉強するならピッタリだよ!


>販売ページへ行く<

>今すぐ英会話をマスターする<

>よくある質問を見る<