【初心者向け】洋楽で通勤通学中の英語学習。リスニング強化&表現を学ぼう!

0
402

英語学習で大きな壁となるのは、やはりリスニング。机の上で文法を勉強するだけでは英語を聞き取れるようにはなりません。

でも日本ではなかなかネイティヴの英語に触れる機会がない・・・
映画をたくさん観る時間はなかなか取れない・・・

そんな方にピッタリの、いつでもどこでもできるリスニングが洋楽です!

洋楽は何度も繰り返し聴いて、歌詞を自力で書き取ってみる学習方法がオススメ。

もうこれ以上はわからない!!というところまで来たら歌詞を見て答え合わせをしていきます。どんな単語がわからないのか、どんな音が聞き取りづらいのか、きっと傾向が見えてくるはずですよ!

今回は初心者でも聞き取りやすい、女性ヴォーカルの洋楽を紹介していきます。

The Carpenters

言わずと知れた70年代のポップス代表、カーペンターズ。多少スピードの速い曲でも挑戦してみる価値アリ!

(They Long to Be) Close to You ★★☆
まずはスローな曲から。
途中流れるように歌詞が続くところが難関ですが、簡単な単語しかないので諦めずに何度も聞いていれば聞き取れるはずです。

Yesterday Once More ★☆☆
こちらもスローなので初心者向け。

Top of the World ★★☆
ちょっと速めですが、挑戦してみてください。

Selena

たった23歳で亡くなった歌姫、Selenaの曲は日本ではあまり馴染みがありませんがアメリカではとってもポピュラー。ジェニファー・ロペス主演で「セレナ」という映画にもなっています。

Dreaming Of You ★☆☆
優しい恋の歌です。ゆっくりで簡単な単語しかないので、初心者向け。

I Could Fall In Love ★☆☆
こちらも簡単な単語ばかり。

Avril Lavigne

2000年代初期の洋楽と言えばアヴリル・ラヴィーン。くせのない英語なので聞き取りやすいです。

Complicated ★☆☆
この曲がいちばん有名なのではないでしょうか。ゆっくり、はっきりなのでオススメの一曲。

Sk8er Boi ★★☆
速めではありますが、聞き取りやすく簡単で初心者でも挑戦できる曲です。

その他、イチオシの曲たち

Lucky -Britney Spears ★☆☆
ブリトニー・スピアーズの中ではいちばん簡単で聞き取りやすい曲。ストーリーになっています。

All You Wanted -Michelle Branch ★★☆
南部のアクセントがかわいいっ!難易度も低めです!

A Thousand Miles -Vanessa Carlton ★☆☆
この曲は日本でも流行ったので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

Stuck -Stacie Orrico ★★★
ちょっと難易度は高めですが、英語自体はとても簡単なので頑張ればイケる!

以上、11曲になります!

まずは簡単で、多くの人に親しみやすいセレクトにしてみました。

しかし、理想はやっぱり自分が好きな曲で学ぶのが一番!今までなんとなく好きで聴いていた洋楽があれば、改めてその歌詞の意味を見てみると楽しいものですよ。

英語の勉強というと堅苦しく考えがちですが、自分が好きなものをより詳しく知るツールとして利用してみると気がつけば英語が上達している、かもしれません(笑)

洋楽で楽しい英語学習をぜひ!