赤ちゃん~小学生向け無料子供英語アプリ7選。2・7才児とレビュー!iPhone/Android対応

0
3274

子供の暇つぶしや外出先で少し静かにしておいて欲しい時、スマホやタブレットで遊ばせておくことって多いですよね。

前回の特集では英語は小さなうちから触れておいて絶対に損はない!というお話をしましたが、せっかく持たせるのなら楽しく遊びながら英語に触れてくれたら一石二鳥!親子で英語学習の時間を持つのも、無料なら尚嬉しい!

ということで今回は、我が家の子供たちの定番、無料でゲットできて子供がハマるおすすめ英語学習アプリを対象年齢も含めてご紹介していきたいと思います。中にはアプリ内課金があるものもありますが、課金しなくても充分楽しめるものばかりなので是非参考にしてみてください!

kids ABC Alphabet letters Free

開発: Preschool Kindergarten Kids Academy

screen640x640
iPhone Android

初歩の初歩、アルファベットを覚えるならこのアプリ!シンプルでわかりやすく、ABCの歌にあわせて文字が大きくなるのでどの文字がどの音なのかを把握できます。
ただ突然広告動画が流れるのが欠点。あまりに突然なので、子供はびっくりします。(笑)

バブルポッパーシリーズ ネイティブ英語発音を楽しく学習できる幼児用英単語カード

開発: QLL PTE LTD

screen568x568

1 動物と乗り物編
iPhone Android
2 家族と家具編
iPhone Android2
3 食器と食物編
iPhone Android
4 体の名前と洋服編
iPhone Android

このシリーズはゲーム感覚でシャボン玉を潰しながら、英単語の発音とスペリングを同時に覚えられる優秀アプリ!1歳ごろから小学生まで楽しめると思います。何と言ってもボリュームがあり、学習できる単語もたくさんで無料とは思えないクオリティの高さです。

ABCフォニックス

開発: INSTITUTION FOR A GLOBAL SOCIETY K.K.

screen568x568 (1)
iPhone

これは少し大きな子向け。7歳のお兄ちゃんはかなりハマっています。既に英語に触れていれば、幼稚園くらいから使えると思います。2歳児にはまだ早いかな。

実際に自分で発音してフォニックスを学べるところがポイント!いくら聞いても、聞くだけでは身につきません。子供用のアプリはアウトプットのあるものが少ないので、ABCフォニックスは高得点です。

ただ端末側の問題なのかアプリの問題なのか、 /p/、/t/、/k/、/f/、/c/、/s/、/h/の無声音に弱く、きちんと発音しても聞き取ってくれないことが多いことだけが残念。

子供は「なんでだめなの~!」といらつくので、今のはきちんとできてたよ!これはアプリが悪い!と隣でフォローしています。Android版がないのが残念。

Hello!Mimi – Mimiといっしょに英語で遊ぼう!

開発: Benesse Corporation

screen568x568 (2)
iPhone Android

子供が適当に画面を触るだけで可愛いMimiちゃんがおしゃべりしてくれるので、小さな子やスマホデビューしたばかりの子向けな感覚的アプリです。

ただ本当におしゃべりするだけなので、学習向けではないかも。うちの2歳児は30秒で飽きてしまいましたが、1歳の頃ならもう少し楽しめたんじゃないかなと思います。

LolaのABCパーティー FREE

開発: BeiZ

screen520x924
iPhone Android

Lolaちゃんが出ているホームでは画面を触るとおしゃべりするので赤ちゃんから楽しめますが、ゲームは幼稚園~小学校低学年向け

発音からアルファベットを探すゲーム、正解のアルファベットのかきかた、神経衰弱で英単語を覚える、のターンをふたつのフォニックスにつき3回ずつ繰り返してくれるので記憶に残りやすいです。

Fisher-Price フィッシャープライスシリーズ

開発: Fisher-Price

screen568x568 (3)

Animal Sounds for Baby(どうぶつさんの鳴き声を聞こう)
iPhone Android
Let’s Count Animals for Baby(どうぶつさんを数えよう)
iPhone Android
Shapes & Colors Music Show(形と色のミュージックショー)
iPhone Android

アメリカのおもちゃメーカー、フィッシャープライスの提供しているアプリです。アプリ内課金はなく、広告もなく、安心して子供に渡せます。種類も物凄くたくさん出ていて、そのすべてに0歳児の頃からどれだけお世話になったことか!

もう、無料でごめんなさい、むしろお支払いしたいレベルです。感謝の気持ちを込めてフィッシャープライスのおもちゃをたくさん買っています。(笑)

とにかくどのキャラクターも可愛く、歌もキャッチーで、わかりやすく繰り返してくれるので子供は絶対にハマります。「Fisher-Price」で検索するとたくさん出てくるので、是非色々落としてお気に入りを見つけてくださいね!

我が家で特にヒットだったのは上の3つ。このアプリに出てくる動物の名前や泣き声は英語で覚えているので、2歳になった今でも、牛乳石鹸のパッケージを指差して「牛さんだね」と言うと怒って「違う!cow!」と言い返してきます。(笑)赤ちゃん向けかと思いきや、案外7歳のお兄ちゃんも触っています。

楽しいABCフォニックス

開発: SmartStudy

screen520x924 (1)
iPhone Android

アルファベット順に、単語とフォニックス両方が学べる歌が一曲ずつ、26曲収録されています。この歌とアニメーションがとにかくキャッチーで面白い!我が家の2歳児と7歳児はスマホを持たせていないときでもよくこのアプリのフォニックスの歌を口ずさんでいます。

課金するとなぞり書きやミニゲームもできます。

これはケチなわたしが課金してもいいなと思った唯一の子供用アプリなので(笑)イチオシですね!ちなみにすべてのコンテンツをアンロックすると1300円(2015年1月現在)です。

高いなと思いましたが、おもちゃをひとつ買うより長く遊べているので結果的には良いお買い物だったと思います。

いかがでしたか?

構ってあげられない時、ちょっと自分の時間が欲しい時、とっても役に立ってくれる上に気軽に英語に触れさせられて、しかも子供が喜ぶお助けアプリ。勿論親子で一緒に歌ったり、話したりしながら学習するのも楽しいです。

子供のアプリに登場するような英単語だし、全部わかるだろうと思いきや案外そうでもなかったりします!動物の鳴き声やくしゃみの音、くすぐっちゃうぞ~、いないいないばぁ!etc・・・英語でどう言うかわかりますか!?

親も新しい発見があること間違いなしですよ^^* 我が家のパパも、よく子供たちにアプリで覚えた英語を教わって「へぇ~!知らなかった!」なんて感心しています。それがまた子供たちの自信や楽しみに繋がり、プチトリビアな感覚で家族の時間も盛り上がります。

便利ツールを上手に使って、親子で楽しく英語タイムを楽しんでみてくださいね!