英スタ

英スタ! - 英語学習に役立つニュースサイト海外文化アメリカ人はなぜベーコン好きなのか?海外衝撃ベーコングッズBest3も。

アメリカ人はなぜベーコン好きなのか?海外衝撃ベーコングッズBest3も。

アメリカの朝食と聞いて思い浮かべるものは何ですか?
うーん、パンケーキと卵と、ベーコン。

じゃあお昼は?うーん、チーズとベーコンのサンドウィッチか、ベーコンの入ったハンバーガー。夕飯といえば、ペパロニとベーコンの乗ったピザ。

こんな具合におそらく8割くらいの方がベーコンを思い浮かべたことでしょう。アメリカ人のベーコン好きは有名ですが、今回はそのベーコン愛を皆様にとくと味わっていただくために、色々なベーコングッズを紹介していこうと思います!

衝撃の事実!流行のきっかけは・・・

そもそもなぜベーコンがそんなにもてはやされているのか?

なんとベーコンはダイエット食として流行していたのです!な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、 俺も(略)

嘘じゃないんです。本当です。その名も「アトキンス・ダイエット」、いわゆる炭水化物制限ダイエットです。日本でも流行りましたよね!お米やパンを食べず、高たんぱくの肉だけを食べるアレです。

それで本当に痩せるのか、体に悪くはないのか、ちょっと疑問は残りますがアメリカでは“EAT BACON, DON’T JOG”(ベーコンを食え、ジョギングはすんな)なんていう本まで出版されています。

41VcHkyQRfL._SX248_BO1,204,203,200_

とにもかくにも「ダイエット」という言葉が大好きなアメリカ人のハートをガッチリ掴んだベーコン。この流行からベーコン革命が起こります。人々はベーコンを崇めるあまり、とんでもないモノを次々と生み出していくのです・・・。

ベーコン・マニア

そのまんまな言葉ですがこれ、自称している方がたくさんいらっしゃいます。れっきとした肩書きです。彼らのベーコン愛はたくさんのアレンジレシピを生み出しました。

その一部をご紹介しましょう。

bacon

ベーコン・マドレーヌにベーコンのチョコがけ、ベーコンサンデー、ベーコンドーナツ、ベーコンのせパンケーキメープルシロップがけ、ベーコン入りのシナモンキャンディにベーコンケーキ。

如何でしょうか。皆様はどこまでアリですか。わたしはパンケーキがギリギリです。他はちょっと遠慮したいですね。普通に食べるんじゃダメなんでしょうか。そもそも糖質・炭水化物とのコラボが多いよ!ダイエットはどこ行ったんだよ!

料理だけでは終わらない

ベーコンを愛しすぎたあまり、もう本物のベーコンじゃなくても、ベーコンが食べられないときでも、とにかくベーコンが食べたい!

そうだ!ベーコン味の食べ物を作ろう!

bacon2

ということでこれまたすごいラインナップ。

ベーコン味のポップコーンとひまわりの種、ベーコン味の塩、これくらいは良しとしても、上にも出てきたメープルベーコンパンケーキ・・・の味のポテトチップスは「なんでただのベーコン味じゃダメなんだ」と激しくツッコミたい一品。

ベーコンガム、ベーコンキャンディ、ベーコンミンツ、ベーコンチョコ、ベーコングミ、ベーコンパチパチキャンディー、ベーコンソーダ。画像は見つかりませんでしたが、わたしはベーコン風味のわたあめも見たことがあります・・・。

なんなんだよベーコン風味って・・・。しょっぱいのか甘いのか、気にはなりますがやっぱり食べたいとは思えない商品ばかりです。

食べ物だけでは終わらない

とにかく見ていただくのがいちばんわかりやすいと思います。

bacon3

ベーコンキャンドルにベーコンリップ、ベーコンフロス、ベーコン爪楊枝、ベーコンせっけん、ベーコン歯磨き粉、ベーコンボディーソープ、お財布も靴も時計もベーコン!押しも押されぬベーコングッズの数々。もうここまで行くと国民的大スター以上の存在ですね。

そろそろ画像を見ているだけで胸焼けしてきそうですが、他にもまだまだたくさんあるベーコングッズの中でも個人的に衝撃だったランキングを発表したいと思いますので最後までお付き合いください!(笑)

ベーコン衝撃ランキング

まずは第3位から!ドドン!

ベーコンコンドーム

taro_141022bacon02

もはやこんな説明は必要ないかと思いますが、もちろんベーコンフレーバーのジェルがついています。そしてもちろん、中身だってベーコンです。並ぶと見た目がえげつないですね。

150210_205206


さて、第2位の発表です!ドドン!

ベーコン粉ミルク

b1

赤ちゃん用の粉ミルクです。新生児から与えられます。つまり生まれた日からベーコンを味わっている赤ちゃんがアメリカには存在するのです。もう異文化すぎてわけがわかりません。

そしてドキドキの第1位は・・・

ベーコン教

f6f84a53

嘘だと思った?!思いましたよね!?実在しています。ベーコンを崇める宗教です。ちゃんと教会だってあります。

177

ベーコン教に入信すると、洗礼式ではもちろんのこと、結婚式やお葬式でもベーコン料理をふるまってもらえます。ベーコンにまつわる洗礼名ももらえるとのこと。本当ですよ!!(笑)
ちゃんとHPもありますので、のぞいてみては如何でしょうか?


日本人のごはんとお味噌汁にも匹敵する、アメリカ人のベーコン愛。かなり間違った方向に愛が暴走しているグッズばかりお見せしてしまったので、最後に「これはちょっとイイかも」なベーコングッズ紹介で締めたいと思います!

wakeupandsmellthebacon1

「ベーコンの焼ける音で起こしてくれる目覚ましアプリ」
専用の香りデバイスをつけることで、なんと匂いまでリアルに再現してくれるとのことです!

Oscar Mayer Wake Up & Smell the Bacon
残念ながらiOS専用ですが、iPhoneをお使いのベーコン好きの方はぜひぜひ試してみてくださいね。

ライター: こころ

こころ

ライター・編集者。1984年神奈川生まれ。 15歳でアメリカ南部へ留学。 帰国後クレジットカード会社の海外対応、こども英会話講師を経てフリーライターに。 小学校英語指導者資格保持。趣味は読書とガンプラ製作、特技は料理。二児の母。

コメントを残す




管理人はらしょーから、英語学習に悩むあなたへ



ページトップへ