英スタは、本気で英語を極めているメンバーが英語教材や書籍を本気でレビューしていくサイトです。海外コラムやオモシロ英語動画紹介など、英語を勉強中の方が楽しく、無駄なく、賢く勉強を進めていくための情報も提供しています。もっとシンプルに言うと…どの英語教材が良いのかよくわかんないから、総額500万円ぐらい買ってレビュー中!

結局どうすれば英会話が身につくのか。英会話教材12個を徹底紹介!

英スタの記事を作成する中で、「この情報はまとめた方が良いなぁ」と思ったものを 【特集】としてまとめていきます。

pagetop

結局どうすれば英会話が身につくのか。英会話教材12個を徹底紹介!

突然ですが、今から『英会話教材 最強決定戦』を行います

「これ素晴らしいな!」から「こんなモン売るんじゃねぇ!」まで、そりゃもうピンからキリまであるのが英会話教材。英スタでは、英会話教材を『実際に買って』『実際に聞いて・試して』きました。費やした金額は実に100万円オーバー!というわけで今回、今まで買ってきた英会話教材をどどんとランキングにしてみました。

選考基準は実際に教材を試したうえでの実感と、ネットユーザーの評価や評判をベースに【取り組みやすさ】【実力のつきやすさ】【おもしろさ】を重視。

あなたが気になるあの教材ははたして……?

発表!英会話教材ランキング

下位からじらして発表するのもなんなので、早速、トップ3を発表しましょう!

英スタ流・英会話教材ランキング、トップ3はこちらです!

1.スピークナチュラル

2.ヒアリングマラソン

3.スーパーエルマー

他の教材と比べ、この3種類はクオリティ、やりがいなどが頭一つ抜けてました。『英会話教材試してみようかな』って人は、この3つから選ぶのオススメです。いやほんと。

というわけで、総評も発表しま~す!

1位 スピークナチュラル

【対象者】初心者~
【取り組みやすさ】☆☆☆☆☆(5/5)
【実力のつきやすさ】☆☆☆☆☆(5/5)
【おもしろさ】☆☆☆☆(4/5)
【重視ポイント】スピーキング、日常会話

【総評】

『初心者』から『知識はあるのに喋れない人』まで即効性がある教材。

『やさしくて』『使い勝手がいい(海外旅行などで活躍する)英文』を『ちゃんと喋れる』ようにする、まさに『日本人が求めてる英語の使い方』を身につけられる。
『中学1~2年レベルの短い英文』×『日本語聞いたら即英訳する』というシンプルな内容は、やってみると結構歯ごたえアリ。と同時に「あ、これできたら英語しゃべれるわ」と実感できるんだから恐ろしいおもしろい。

英語を「使いたい」なら、手を出してソンはない一品。

2位 ヒアリングマラソン

【対象者】中級者~
【取り組みやすさ】☆☆☆☆(4/5)
【実力のつきやすさ】☆☆☆☆(4/5)
【おもしろさ】☆☆☆☆☆(5/5)
【重視ポイント】リスニング、生の英語

【総評】

内容の面白さ、充実度はぶっちぎりでトップ。現地ニュースに有名人インタビュー、現地ニュース、ネイティブフリートークまで、とにかく内容が多彩。そして『実際に世界で使われている生の英語』に触れられる。さらに、毎月新作を作っているので時事ネタも豊富。英語を実際に話す現場にいる(行く予定がある)人なら絶対はずせない。

『ヒアリングマラソン』の名の通り、ヒアリングが中心で喋る訓練は重視されていない(ないわけではない)のがたまにキズだけど、とにかく『聴く力』を高めたい人には超オススメ。

3位 スーパーエルマー

【対象者】中級者~
【取り組みやすさ】☆☆☆(3/5)
【実力のつきやすさ】☆☆☆☆☆(5/5)
【おもしろさ】☆☆☆☆(4/5)
【重視ポイント】リスニング、スピード

【総評】

「あいさつや海外旅行用会話からもう一歩先に進みたい、色んな会話を楽しみたい」という人に最適な教材。ネイティブとの会話を『聞いてる先から理解する』コツが身に付く。丸暗記タイプではないから応用できる範囲がめちゃくちゃ広い。英語の理解力が上がるので、TOEICなどの試験対策にも向いている。話すトレーニングは含まれていないので『話す』より『聴く』重視の人向け。

……というわけで、オススメはこの3つ。それぞれ特徴があるので好きなのを選んでね。

さてここからは、惜しくもトップ3に漏れたものを紹介していこう。ぶっちゃけ上の3つ以外のオススメレベルは似たり寄ったりなので、以降はまとめてご紹介。

■ 書籍(CDつき)

【対象者】初心者~
【取り組みやすさ】☆☆☆(ものによる
【実力のつきやすさ】☆☆☆(ものによる
【おもしろさ】☆☆☆(ものによる
【重視ポイント】文法、知識

書籍はそりゃもういろんなものが出ているので、まとめて取り上げるのもどうよってツッコミもあるんだけど(笑)書籍系は基本的『知識』が中心。なので、基礎知識が何にもない人、不安な人は何より先に書籍で知識面の強化をするのがオススメ。ただ、英会話は最終的には『何も見ないで、耳と口を頼りに話す』ので、見ること前提の本で英会話をどうにかしようというのはちょっと無理がある。リスニングCDついてるものも多いけど、ボリュームに限度があるのがネック。

■NHKラジオ英会話

【対象者】初心者~
【取り組みやすさ】☆☆☆☆(4/5)
【実力のつきやすさ】☆☆☆(3/5)
【おもしろさ】☆☆☆☆(4/5)
【重視ポイント】手軽さ、継続性

英会話教材界の重鎮と言えばこれ(笑)レベル別、内容別に色んな講座があり、自分に合ったものを探しやすいのがポイント。そしてコストも安い。

ただ、『一日15分完結』でポイントを詰め込んでいるので、かゆいところまで手が届きにくい。自分のペースに合わせて先取りしたりできないのもネック。実力がついている状態でプラスアルファ的に使うならオススメ。

■ロゼッタストーン

【対象者】初心者~
【取り組みやすさ】☆☆☆☆(4/5)
【実力のつきやすさ】☆☆☆(3/5)
【おもしろさ】☆☆☆(3/5)
【重視ポイント】発音チェック

ソフトで発音をチェックしてくれるのが最大の特徴。自分だけだとイマイチ自信が持てない発音を判別してくれるのはありがたい(精度については疑問も多少あるけど)。どこにも日本語が出てこない(和訳も単語の意味も載ってない)ので、日本語の逃げ場がないのも特徴(笑)英語に慣れたり、即反応できるようになりたいならオススメ。ただ、く●んしきのように似たような問題をひたすら解き続けることになるので、ガッツは要る。

リスニングパワー

【対象者】初心者~
【取り組みやすさ】☆☆☆☆(4/5)
【実力のつきやすさ】☆☆☆(3/5)
【おもしろさ】☆☆☆☆(4/5)
【重視ポイント】能力開発? 英語特有の発音

英文をどうこうするのではなく、英語の『音』を聞き取ることに全力をつぎ込んだ教材。『L』と『R』の違いなど、日本語にはない音を聞き分けるコツを身につけられる。ただし、良くも悪くもそれだけ(笑)他の教材と組み合わせるなら効果はある。

■イングリッシュトラッカー

【対象者】初心者~
【取り組みやすさ】☆☆☆(3/5)
【実力のつきやすさ】☆☆☆(3/5)
【おもしろさ】☆☆☆☆(4/5)
【重視ポイント】親しみやすさ、集中力

音声を聞きながらテキストの間違いさがしをするという、一風変わった教材。間違いさがしだけに、英語を集中して聴く感覚が身に付くのが特徴。テーマが『不思議の国のアリス』なので、そういうものが好きな人は取り組みやすい。ただ、着眼点は面白いけれど応用が効かないのがネック。

……そしてここからは、個別に取り上げるのもめんどくさいどうかな~という微妙教材シリーズ。よっぽどお金がある人がネタで買うなら止めないけど、英会話をやりたい!って純粋な気持ちがあるなら別の教材を選んだ方がいいと思う。いやほんとに。

【微妙教材シリーズ】

●本城式英会話スクール……英会話教材というより、英語をしゃべるためのメンタルトレーニング。

●英語ぺらぺら君……よくある英会話CD集。特別なにか凄いメソッドがあるわけではない。

●七田式英語教材 7+English……英文ではなくフレーズを覚える。音声は1.5~3倍速のみで、ナチュラルスピードがない

●30日間英語脳育成プログラム……パソコンで学ぶタイプ。デザインが古い一時代前感バリバリ。会話中心で取り組みやすいが、妙に下世話な話が多い(笑)



有名どころでこれはやめとけ教材

ここまで読んで「あれ、レビュー書かれてるあの教材が出てない?」と思った人もいるかもしれない。あるいは単純に「あの有名教材はどうなの?」と思ったかもしれない。

そう、ここまでの話に、英語教材の定番『スピードラーニング』『エブリディイングリッシュ』が出てきていない。

なぜか?

……ハズレだからだ!

『スピードラーニング』と『エブリディイングリッシュ』、両方に共通するのは『聞き流し』。とくに『スピードラーニング』は聞き流しという言葉を世の中に広めた戦犯立役者だよね。

あんなに自信満々で「聞き流せば英語が話せるようになる!」と言われると、信じたくもなるけれど……

ハッキリ言おう。

そ ん な ム シ の い い 話 は な い 

考えてみてほしい。

私たちは、普段聞き流している雑談を覚えているだろうか?喫茶店でなんとなく聞こえた、隣の席の会話を覚えているだろうか?

ないよね(笑)

……日本語でもできないことが、英語でできるわけがないじゃないか!

確かに、聞き流しには『耳を英語に慣らす』効果はある。でもそれならわざわざ高いお金出さなくても、海外のラジオなり字幕映画なりを使えばいいわけで……ねぇ?



あえて言おう、ハズレの見分け方

さて、ここまで見てきてわかる通り、英会話教材は当たり外れが激しい。しかもハズレのくせに売れてるものもある(げっ)

実は英スタでは独自の基準を設け、見えているハズレは引かないようにしてきた。その甲斐あって、比較的アタリ率が高かったと思う。

というわけで、あなたがこれからハズレを引かないよう、『商品ページでアタリかハズレかの予想をつける方法』を紹介しよう!


ハズレほど声と顔がデカイ

あたりとハズレを見極めるポイントはズバリ3つ。

1.商品ページがド派手

2.秘密の裏ワザがあるように思える

3.聞き流しをうたっている

番外:芸能人を使ってる/ガッツポーズの写真がある/作成者のドヤ顔写真がある

これらの要素がアタリの教材のページにも含まれていることもある。だから一個でもあったら×と言うわけではない。

……だけど、3つそろってたらまず100%ハズレだと思っていい。

特に、商品ページにやけに赤と黄色が多かったらヤバイ。絶対ヤバイ。

なんでかって?口コミで広げられないから宣伝を派手にするしかないんだよ!(笑)

あと通販サイトの『英語教材1位』は信用ならない。あの手のサイトのランキングはコロコロ(一日ごと、下手すれば時間ごと)入れ替わるので、一回や二回1位を取ったからっていい教材とは限らない。

そしてレビューの☆の数もアテにならない。なぜならレビューは『買った直後から書ける』からだ!「これから聞きまーす♪期待を込めて☆5!」なんてレビューに一体何の意味があるというのか○天


究極の質問『英語に裏ワザはあるか?』

そもそも、残念なことに

英語の勉強に『秘密の裏ワザ』は存在しない。

もちろん、わかりやすいとか、効果的な勉強方法はある。でも、何の努力もなしに英語が身に付く裏ワザなんてものは『絶対にない』。そんなものがあるならとっくに広まってるしね。

そして、裏ワザの定番と言えば『聞き流し』。『聞き流し』って『カンタン・お手軽でなければ英語なんかやりたくない』って人にとっては最高の口説き文句。

……まあ、そういう人でも英語ができるなら日本人が英語に困るわけがないわけで……

というわけで、商品ページを見た時に『やたらと派手で』『裏ワザっぽくて』『聞き流しを全プッシュしている』英会話教材は手を出さないのが吉。



まとめ:結局は丁寧に学べる教材が勝つ

……というわけで、英スタが買ってきた英会話教材ランキングはここまで。

おさらいをすると

1.スピークナチュラル

2. ヒアリングマラソン

3.スーパーエルマー

という、手堅いというか、真面目系の3つが上位に並ぶことになった。

英会話教材には変わったものも多いけれど、本当に実力をつけたいのなら真面目な教材がいい。これは色んな教材を買ってきたからこそ思う。

でも『真面目』と『苦労』は違う。違うってば! 「英語が大嫌い、見るのもイヤ」ならともかく、楽しく勉強する方法はいくらでもある。英会話教材はこの『楽しく勉強する』ための工夫が詰め込まれている。

そしてここで朗報。

このページを覗いているあなたは、英語の基礎勉強の7割は終わっている!

ぶっちゃけ、英会話に必要な英語の知識は『中学レベル』と言われている。つまり、高校や大学受験を乗り越えてきた人なら、すでに英語を話すための下準備は整っているんだ。

じゃあ、残り3割は何をすればいいか?

耳と口を使えばいい。

学校の勉強はどうしても目と手が中心で、耳と口は弱い。それを強化するのが英会話教材。 『ない知識を外から突っ込む』のではなく、『持ってる知識の使い方をマスターする』、これが英会話学習の秘訣なんだ。ランキング上位3つはそれぞれ別の方法で『知識の使い方』を教えてくれる。

その中でも、1つ選ぶとしたら……やっぱり『スピークナチュラル』を推したい。ちょっとでも難しいと心が折れそうになるのが人の性、内容はやさしく、でもしっかり実力が付く方がいいに決まってる(笑)

『聴く重視』なら、ヒアリングマラソンやスーパーエルマーもオススメだけど、『話す重視』なら断然スピークナチュラルがオススメ。

いずれにしても、英会話を身につけるには、ある程度時間と気合が欠かせない。教材を買えばやる気が出るとかそんな話はないのでご注意(笑)

やる気がある、やらねばならぬ、そんなあなたを英会話教材は待っている!……かもしれない。

更新日:2015年09月09日

お役に立ちましたらぜひシェアしてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

管理人はらしょーから、英語教材購入に悩むあなたへ
偏差値40代、通知表は『2』のオンパレード…… アルファベットすら見たくなかったところから 英検1級、TOEIC900点まで駆け上がった僕が

ガチで使える英語教材を見抜く『3つの秘訣』を 今、この場で“まるっと公開”しちゃいます!

特集の記事一覧へ

初めて当サイトをご覧の方、英語教材探しで悩んでいる方はまずこちらをご覧ください。総額100万円以上、英語教材を買った上での結論をまとめました。
英語教材選び虎の巻


メールマガジン

~サイトには書けなかった話満載~ 英スタ!教材レビュー通信

過激すぎてサイトに掲載okがでなかった(゜Д゜;)
そんな話を紹介する、 英語教材・学習法ぶった切りメルマガです。

「聞き流し」の英会話教材ってぶっちゃけどうなの?
○○日間無料お試しみたいな教材って本当に無料なの?
・結局どの英語教材が良いの?
・っていうか、英語教材の価格って高すぎない?
中学レベルの英語もできない人はどうやって勉強すれば良いの?
とにかく安く英語の勉強がしたいんだけれど・・
・TOEICの勉強ってどうやってやれば良いの?

..などなど、英語学習教材の「実際どーなの?」という疑問にお答えしています(σ・∀・)σ

英スタ!編集部の「本音」を知りたい人だけ登録してください。

お名前
メールアドレス


管理人プロフィール

はらしょー

◆バカでもTOEIC900&英語ぺらぺら
高1時代の英語偏差値48、通知表は「2」「3」

そんな僕が…↓

・18歳で英検1級、TOEIC900点を取得
・大学は早稲田&上智合格
・20代で翻訳者として起業


英語はバカでもできる!を我が身で証明してきた僕が、 あなたにピッタリの英語教材を探し出します!

100万突っ込んだ教材の山の中から「これはいい」と思えたものをたっぷりと紹介したい。

4大TOEIC教材比較
結局どのTOEIC教材が良いの?

巷に溢れるTOEIC教材

その中でもよく見る4つの教材に絞って、徹底レビュー中です。正直、書籍以下のNG教材もあったので、コレを読んで騙されないように!

通信教材は、書籍と比べ値段が高いですが、その分の価値があるのか?そもそも何が違いのか?

そんな気になる疑問にお答えします。

>>TOEIC特集ページへ<<


管理人はらしょーの英語の師匠、溝江達英先生のYoutubeチャンネルが始まりました!

>>溝江ちゃんねるへ<<

メールマガジン

英スタ!教材レビュー通信(サイトには書けなかった話)

過激すぎてサイトに掲載okがでなかった(゜Д゜;)
そんな話を紹介する、 英語教材・学習法ぶった切りメルマガです。

英スタ!編集部の「本音」を
知りたい人だけ登録してください。

お名前
メールアドレス