英スタは、本気で英語を極めているメンバーが英語教材や書籍を本気でレビューしていくサイトです。海外コラムやオモシロ英語動画紹介など、英語を勉強中の方が楽しく、無駄なく、賢く勉強を進めていくための情報も提供しています。もっとシンプルに言うと…どの英語教材が良いのかよくわかんないから、総額500万円ぐらい買ってレビュー中!

おすすめ英会話通信講座3選。初心者でも本やアプリより簡単な勉強法

英スタの記事を作成する中で、「この情報はまとめた方が良いなぁ」と思ったものを 【特集】としてまとめていきます。

pagetop

おすすめ英会話通信講座3選。初心者でも本やアプリより簡単な勉強法

「英語を喋れるようになりたい!」って思ったら、あなたはまず何から手を付ける?英会話教室を探したり、本屋に行ってみたり、無料アプリをスマホに入れてみたり……色々あるよね。

だけど問題はそのあと。

『続けられない!』『難しい!』『外人と話すの恥ずかしい!』『っていうか勉強はイヤだ!』

そんな本音にやられちゃって、結局あきらめちゃう……あるあるだよね。きっと日本人の8割は経験があると思うんだ(笑)

そんなあなたにこそ、試してほしいのが『通信講座』。実は、通信講座は『英語を勉強したかったけど、挫折した』って人のために作られていて、英会話初心者にこそオススメなんだ。

● 英会話を勉強しようとは思うんだけど、できる気がしない

● 英会話教室に行ったけど、緊張して話すどころじゃなかった

● 本屋で英会話の本は買うけど、買っただけで終わっちゃう

● そもそも、仕事から帰ってきた後に机に向かうのがおっくう

● 文法とか理屈っぽいことは抜きで、とにかく喋れるようになりたい

● 5分や10分のスキマ時間に気楽に勉強したい

● 手を使わないでできる勉強法がいい

そんな人は、ぜひ読み進めてみてね!



自宅でできるから、周りの目を気にしなくていい

通信講座のいいところは、なんといっても『自宅でできる』ってところ。自宅でできるってのは要するに『髪の毛がぼっさぼさでも、ジャージでもパジャマでも、疲れた顔しててもOK』ってこと!

ぶっちゃけ、仕事後に顔がどよんとしてる状態で英会話教室行くのって、しんどいよね。人に会う以上は服装に気を遣うし、疲れた顔を見せるのもなんだかなぁ……って思うし。休日に通う場合だって、コンビニに行くノリでジャージやらTシャツ短パン着ていくわけにはいかないし、そもそも英会話のために外出するのがめんどくさい!

んで、いざ講座が始まってみたら、今度は聞き取れなかったり周りの顔色伺ったりで気を使うこと使うこと……書いてるだけでイヤになってきた(笑)

つまり、英会話教室ってのは『英語以外のところにめちゃくちゃ労力使う』んだよね。それってムダでしょ?

通信講座はそのムダがない。あなたの好きな時間に、好きな格好で、人目を一切気にせずにできる。英語を勉強するハードル、下がりまくりなのだ。



意外と安い!

英会話の通信講座というと、値段が高いと思われがち。確かに、万単位のお金がかかると思うとちょっとしり込みしちゃうかもしれない。

でも、実は英会話教室と比べたら格安なんだ。

例えば、英会話教室は1回当たり2~5,000円かかる。マンツーマンだと7,000円ぐらいする。仮に週1で受けたとして、月にかかる値段は軽く10,000円を超えるよね。それが半年、1年と続いていく。

……そして、ここが大事なんだけど、英会話教室は『終わりが見えない』。向こうは受け続けてもらってナンボだからね、やめどきを作らないために必死(笑)

さらには、英会話教室は復習がやりにくい。受けっぱなしになる。数千円が1時間で溶ける。

それに対し、通信講座は『特定の期間で英語が喋れるようになる』ことが目的。通信講座は大体4か月~半年ぐらいで完結するようになっていて、パッと見高く見えても月単価は大体4,000円ぐらいに収まる。

しかも、その期間内で英語を身につけてもらうために、内容を出し惜しみしない。CDやネットで音声ダウンロードするものが多いから、復習だってしやすい。

結果的に、通信講座のコスパはめちゃくちゃ良くなってるんだ。



ずっと机に向かう必要なし!

通信講座のいいところは、音声が中心になっている点。ここが本との大きな違い。音声中心ってことは、耳さえ傾けてれば、手がふさがってても勉強スペースがなくてもいいってこと。

混雑した通勤・通学電車の中で立ちながら、洗濯物をたたみながら、料理しながら、お風呂の中、ソファで寝っ転がりながら……もう、どんな姿勢をしててもOK。もちろん、集中したいなら机に向かってもいい。勉強するために机に向かうこと自体がめんどくさかったりするから、いつでもどこでもできるってのはほんと助かるよねぇ(笑)



自分のペースでOK!

英会話教室でやる気がなくなる理由の一つが『相手のペースで進む』ってところじゃないかな。講師やカリキュラムの都合で、こっちが分かってるかどうかなんてお構いなしに進む。グループでの英会話なんて、できる人に合わせて進んでいくから落ちこぼれた気分にさせられたりして、モチベーション下がりっぱなし。

その点、通信講座は誰とも比べられないで済む。自分が納得いくペースで進められるんだ。得意な場所はサッと飛ばして、苦手なところはじっくりなんてこともできる。誰かに気兼ねしたり遠慮することなく、自分中心に時間配分して、自分中心に勉強できる。ただでさえ勉強にはエネルギーいるんだから、ペース位好きにさせてほしいよね。



文法不要!簡単なフレーズで話せる!

本と通信講座の一番の違いはここかもしれない。文法が苦手で英語がキライになった人ってのは少なくない……というか、かなり多いと思う。英語を勉強しようと思って本屋に行き、手に取った本の文法項目にトラウマが蘇るってのもよくある話(笑)

そのあたりはまさに通信講座が得意とするところ!通信講座は『どうやったら文法を覚えずに英語が話せるか?』って考え抜いて作っているものが多い。理屈でゴリ押すのが教科書や参考書の役目なら、通信講座の役目は『細かいことはおいといて、相手と話せること』。

なので、英会話の通信講座の多くは『簡単な文章・フレーズを組み合わせて話せるようにする』『相手の言いたいことをすぐに理解する』ところに重点をおいている。理屈を知らなくたって、この2つができればコミュニケーションはできるからね。まさに『話すため』の講座だよ。



誰でも続けられる仕組みがある!

通信講座に限らず、あらゆることは『続ける』のが難しい。続けた人間だけが成功するとはよくいう話だけど「だったら続けるための仕組みを整えてくれ」って言いたくなるのが人情(笑)

その辺もしっかりカバーしているのが通信講座。

通信講座にはたいてい、1日の分量が決められている。この分量ってのは、単純に量を決めているわけじゃない。『今日はこれを覚えた』『今日はこれができるようになった』という、達成感が得られるように作られているんだ。続けられないのは自分がやってることの意味や成長を感じられないから。通信講座はちゃんと『達成感が得られるように』作られてるから、自然に続けていけるんだよ。



というわけで、英スタおススメの通信講座を紹介

ここまで、通信講座の良さについて語ってきたけど、当然デメリットというか、弱点もある。

通信講座の最大の弱点といえば、『相性・好みが分かれる』『買ってみるまで中身が分からない』ってところにつきる!体験版やサンプルを配っているところも増えてきたけれど、全部じゃないからね。

さらに……残念ながら「いや、その効果は言い過ぎだろう」ってぐらい宣伝を盛ってるものもある。楽天一位とか割とマジで信用ならない

英会話教材の良しあしって、自分で買って試してみないと分からないんだ。

だから

全部買った!!
軽く50万以上は飛んだよ……。

で、全部買って試してみた中で『これはオススメできる』と思ったものを3つ紹介。迷ったなら、この3つから選べば大きなハズレはないよ!

スピークナチュラル

【対象者】初心者~
【取り組みやすさ】☆☆☆☆☆(5/5)
【実力のつきやすさ】☆☆☆☆☆(5/5)
【おもしろさ】☆☆☆☆(4/5)
【重視ポイント】スピーキング、日常会話

【総評】

『初心者』から『知識はあるのに喋れない人』まで即効性がある教材。

『やさしくて』『使い勝手がいい(海外旅行などで活躍する)英文』を『ちゃんと喋れる』ようにする、まさに『日本人が求めてる英語の使い方』を身につけられる。
『中学1~2年レベルの短い英文』×『日本語聞いたら即英訳する』というシンプルな内容は、やってみると結構歯ごたえアリ。と同時に「あ、これできたら英語しゃべれるわ」と実感できるんだから恐ろしいおもしろい。

英語を「使いたい」なら、手を出してソンはない一品。

ヒアリングマラソン

【対象者】中級者~
【取り組みやすさ】☆☆☆☆(4/5)
【実力のつきやすさ】☆☆☆☆(4/5)
【おもしろさ】☆☆☆☆☆(5/5)
【重視ポイント】リスニング、生の英語

【総評】

内容の面白さ、充実度はぶっちぎりでトップ。現地ニュースに有名人インタビュー、現地ニュース、ネイティブフリートークまで、とにかく内容が多彩。そして『実際に世界で使われている生の英語』に触れられる。さらに、毎月新作を作っているので時事ネタも豊富。英語を実際に話す現場にいる(行く予定がある)人なら絶対はずせない。

『ヒアリングマラソン』の名の通り、ヒアリングが中心で喋る訓練は重視されていない(ないわけではない)のがたまにキズだけど、とにかく『聴く力』を高めたい人には超オススメ。

スーパーエルマー

【対象者】中級者~
【取り組みやすさ】☆☆☆(3/5)
【実力のつきやすさ】☆☆☆☆☆(5/5)
【おもしろさ】☆☆☆☆(4/5)
【重視ポイント】リスニング、スピード

【総評】

「あいさつや海外旅行用会話からもう一歩先に進みたい、色んな会話を楽しみたい」という人に最適な教材。ネイティブとの会話を『聞いてる先から理解する』コツが身に付く。丸暗記タイプではないから応用できる範囲がめちゃくちゃ広い。英語の理解力が上がるので、TOEICなどの試験対策にも向いている。話すトレーニングは含まれていないので『話す』より『聴く』重視の人向け。

通信講座だけで話せるようになるの?

ここまで読んで『人と話さなければ覚えられないんじゃ?』と思った人もいるかもしれない。確かに、会話は相手があって成り立つものだからね、最後は人と話すことになる。英会話教室は決して間違いではないんだ。

でも、さ。話せない人を話す場に放り込むって、順番が逆だと思わない?

英語でコミュニケーションを取るのは、スポーツでいえば試合に出るのに近い。つまり、英会話教室は練習の成果を出す場なんだ。右も左もわからない状態で試合に放り込まれるなんて想像したくもないよね……。つまり、英会話教室が試合、通信講座が日々の練習なんだ。練習もしないで試合に参加したら、そりゃボコボコにされるよ(涙)

まずは自分の力をつけるために、練習をする。そのための通信講座。まずは一人でやるからこそ実力がつくし、英会話を話せるようになっていくんだ。



最後に……めんどくさいを超えた人が、自慢できる

通信講座のいいところをこうして紹介してきたけれど……最後に言いたいのは「めんどくさいを超えた人が、喋れるし、自慢できる」ってこと。ここでどれだけ何を言おうと、やっぱり勉強ってめんどくさい。知ってる。知ってるから!(笑)

そもそも、人間は生命維持活動以外は全部めんどうに感じる生き物。めんどくさがりは本能だと言ってもいい(笑)

だからこそ、ちょっとだけやってみてほしい。初心者が無理なく楽しく勉強して英語を話せるようになるには、通信講座が一番なんだ。

通信講座はあの手この手で、あなたの『めんどくさい』を解消しようとしてくれる。

3ヶ月とか半年の間、ほんのちょっと頑張って通信講座に取り組めば、あなたは英語が話せるようになる。友達や家族との海外旅行中にサラッと外人に話しかけたり挨拶したり、話しかけられても堂々と対応したり……もうヒーロー状態(笑)。ワクワクするでしょ?それは『めんどくさい』という本能に勝った、他の人ができないことをやり遂げたあなたへの当然のごほうびなんだ。ここで紹介した英会話通信講座の実力は本物。英語を話せるようになりたいなら、ぜひ活用してほしいな。

更新日:2017年03月15日

お役に立ちましたらぜひシェアしてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

管理人はらしょーから、英語教材購入に悩むあなたへ
たった1分でわかる英語教材診断!
英スタがこれまでレビューしてきた全ての教材の中から、
あなたにピッタリな教材がわかる診断です。
偏差値40代、通知表は『2』のオンパレード…… アルファベットすら見たくなかったところから 英検1級、TOEIC900点まで駆け上がった僕が

ガチで使える英語教材を見抜く『3つの秘訣』を 今、この場で“まるっと公開”しちゃいます!

特集の記事一覧へ

初めて当サイトをご覧の方、英語教材探しで悩んでいる方はまずこちらをご覧ください。総額100万円以上、英語教材を買った上での結論をまとめました。
英語教材選び虎の巻


メールマガジン

~サイトには書けなかった話満載~ 英スタ!教材レビュー通信

過激すぎてサイトに掲載okがでなかった(゜Д゜;)
そんな話を紹介する、 英語教材・学習法ぶった切りメルマガです。

「聞き流し」の英会話教材ってぶっちゃけどうなの?
○○日間無料お試しみたいな教材って本当に無料なの?
・結局どの英語教材が良いの?
・っていうか、英語教材の価格って高すぎない?
中学レベルの英語もできない人はどうやって勉強すれば良いの?
とにかく安く英語の勉強がしたいんだけれど・・
・TOEICの勉強ってどうやってやれば良いの?

..などなど、英語学習教材の「実際どーなの?」という疑問にお答えしています(σ・∀・)σ

英スタ!編集部の「本音」を知りたい人だけ登録してください。

お名前
メールアドレス


管理人プロフィール

はらしょー

◆バカでもTOEIC900&英語ぺらぺら
高1時代の英語偏差値48、通知表は「2」「3」

そんな僕が…↓

・18歳で英検1級、TOEIC900点を取得
・大学は早稲田&上智合格
・20代で翻訳者として起業


英語はバカでもできる!を我が身で証明してきた僕が、 あなたにピッタリの英語教材を探し出します!

100万突っ込んだ教材の山の中から「これはいい」と思えたものをたっぷりと紹介したい。

4大TOEIC教材比較
結局どのTOEIC教材が良いの?

巷に溢れるTOEIC教材

その中でもよく見る4つの教材に絞って、徹底レビュー中です。正直、書籍以下のNG教材もあったので、コレを読んで騙されないように!

通信教材は、書籍と比べ値段が高いですが、その分の価値があるのか?そもそも何が違いのか?

そんな気になる疑問にお答えします。

>>TOEIC特集ページへ<<


管理人はらしょーの英語の師匠、溝江達英先生のYoutubeチャンネルが始まりました!

>>溝江ちゃんねるへ<<

メールマガジン

英スタ!教材レビュー通信(サイトには書けなかった話)

過激すぎてサイトに掲載okがでなかった(゜Д゜;)
そんな話を紹介する、 英語教材・学習法ぶった切りメルマガです。

英スタ!編集部の「本音」を
知りたい人だけ登録してください。

お名前
メールアドレス