ロゼッタストーンを割引価格で買ってみた。辛口レビュー&内容・口コミ・評判まで徹底解剖。

0
43700

目的

難易度

英会話初級者~中級者向け!

お得度 16点/20点
手軽さ 12点/20点
オリジナリティ 18点/20点
信頼度 18点/20点
満足度 16点/20点
合計 80点/100点

『スピードラーニング』『ヒアリングマラソン』に次ぐ知名度がある『ロゼッタストーン』。一時期は電気屋でもめちゃくちゃ売り出してたし、黄色いパッケージに見覚えがある人も多いんじゃないかな。

元々はそれなりのお値段だったんだけど、先日心を入れ替えて販売会社が変わって、お値段が激!安!になり、かーなーり手に取りやすくなった。

……といっても、ロゼッタストーンって、知名度の割にどんな教材なのイマイチ分かりにくいんだよね。

公式にはこんな紹介動画がある

……んだけど、これ見てもやっぱりよく分からない……

よし、ならば自分で買って、どんなもんか調べてみようじゃないか!

ざっくり言って、どういう教材なの?

● ペーパーテストはできるけど、喋ろうとすると頭真っ白

● 会話慣れする前から人と喋るのは恥ずかしい

● 勉強したはずの英語が海外でうまく使えなくて絶望した

そんな人のための『ネットでできる英語実践訓練』。

音声認識ソフトのおかげで『聞いてる人間はいないけど、ちゃんと喋れているかの判定はしてくれる』ので、恥ずかしがり屋さんも安心。ただ、知識の裏付けなしで挑むと返り討ちにあるので注意(笑)

「英会話ができるようになりたい。でも、喋れなくて恥をかくのはイヤ」という無茶な要望をかなえてくれる、シャイな日本人のためのトレーニングソフト。

音声認識ソフトのおかげで、誰も見ていないところで、発音をチェックしながら英会話の練習ができる。「英会話上手くなりたいから練習したい」「練習でも喋れないのは恥ずかしくて耐えられない」という日本人らしいジレンマを解決してくれるんだ。しかも、問題を解く形式で進んでいくので頭でっかちにならずにすむ。

英会話は自分の口で喋ってナンボだからね、素振りのごとく納得いくまで練習できるのはありがたい。

ただし日本語が一切出てこない&文法や単語などの知識の裏付けを一切してくれないので、初心者が挑むとちょいとツライことも。ある程度の知識と単語力がある人が、実際に喋る前準備として使うのがオススメ。

他の教材とどう違うの?

最大の違いは『音声認識ソフトが入っていること』。問題演習系の教材は他にもあるけど、大体はリスニング、かつ制限時間内にまとめて解く→まとめて答え合わせするタイプ。

それに対し、ロゼッタストーンはスピーキング(音声認識ソフト使用)があり、丁寧に発音チェックをしてくれる。これはソフト(アプリ)ならではで、トレーニングがしたいって人にはうってつけ。

そして他の教材との大きな違いがもう一つ。

『日本語がどこにもない』。

というのも、ロゼッタストーンは『日本語を英語に訳す』のではなく『画像を英語で説明する』仕組みなんだ。日本語で「りんご」って書く代わり、りんごの写真を載せて「apple」って発音させる。

要するにそもそも日本語の出番がない。といっても、基本的に文章は短文だし、写真見れば分かる内容ばかりなので困ることはない。慣れるまではちょっと戸惑うものの、画像と英語を直感的に結び付けられる感覚はクセになるよ。

どうやって勉強するの?

ロゼッタストーンはパソコンソフト(orアプリ)なので、ちょっと使い方が変わっている。操作のイメージは公式に動画があるから、まずはこれを見てほしい。

操作は基本的には3パターン。『選ぶ』『発音する』『入力する』。

まず『選ぶ』はこんな感じ

表示されて、読み上げられる単語(もしくは英文)に合う写真を選んでいく。

次に『発音する』。

こんな感じで、画面に出てる英文を読み上げる。音声認識ソフトがついているので、発音が間違ってたりするとチェックが入る。

ただし相手は人間ではなくソフト、精度はあくまで『それなり』ってところ。

YesのところをNoと言っても通じる場合もあったりする(笑)

最後に『入力する』はこれ

読み上げられた英文を手で入力する。……ぶっちゃけ、これは難易度高い。

他にもアレンジバージョンとして『相手のリアクションに合わせた文章を考えて話しかける』なんてのもある。

いずれにしても、操作は超シンプル。使い方の説明すらないけど、そんなに迷うこともないと思う。

レビュー

実践している人達の声を探してみると、twitterにはこんなレビューがあったよ!

やはり、英会話に自然と慣れることできる点が評価されているね。日本人はどうしても机に向かって英語の学習することだけに特化してきたので、そこから一歩先に進んだ学習が自宅でこっそりできるというのは皆嬉しいポイントだ。

スマホで外でも勉強できたらな… そのわがまま、叶っちゃう!?

「でもな~、いつもパソコン持ち歩くわけじゃないからな~」「外でもできたらいいんだけどな、スマホ版とかないの?」なーんて、思うよね?

結論から言うと『今は』スマホには対応していない。ただ、2017年12月ごろからスマホでもできるように制作中みたい。

ちなみに、スマホ版とパソコン版は共通なので、新しく買い直す必要はない(笑)今の内から始めておいて、スマホ対応したらサッと切り替えるのがオススメだよ!

ロゼッタストーン、ついに中上級編が登場!その実力は・・・・・・

ロゼッタストーンは2007年から長らく、初心者向けの1種類しかなかった。もちろんこれだけでもすごく効果はあるんだけど、超・基本☆な部分も多く、広く薄くな面もあったんだよね。

「これでビジネス特化とか出たら、すんごい役に立つんじゃ?」なんて思っていたら……

出 た 。

新しく

『中上級編・ビジネス(全3種)』

『中上級編・プライベート(全2種)』

の計5種類がラインナップに追加!……増やしすぎじゃない?ということで、さっそく『中上級編』のビジネス編を買ってやってみたよ!

結論から言うと

超おすすめ。

ビジネス編の場合、基本的な仕組みは初級編と同じで、出てくる単語や文章、シチュエーションがビジネスに特化している。

ビジネスの場での「あるある」会話がしっかり入っているし、「出版社」「報道機関」などごちゃごちゃになりがちな単語もとりあげているので速攻で役に立つことうけあい。

プライベート編もビジネス編と同じくプライベートな会話について特化していて、これまた使いやすい。留学する人や海外で暮らす人にピンポイントで効く内容。

初級編は基礎の基礎からいくのに対し、ビジネス編・プライベート編はいきなり本題に入っていくのがウリなので、目的がはっきりしているなら、買って損はない……どころか「買ってよかった!」って思うんじゃないかな?

ところで、どれから買えばいいの?

上に書いたように、現在ロゼッタストーン英語版は

『初級編』

『中上級編・ビジネス(全3種)』

『中上級編・プライベート(全2種)』

の6種類がある。

となると、「どれから買ったらいいのー!?」って思うよね?

英スタ的におすすめなのは…

「やる気があるなら全部」

……いや、冗談じゃなくて、本気で。というのもロゼッタストーン、まとめ買いがめちゃくちゃオトクなんだ。

全6種、全てを購入しても、まさかの26,800円。(2017年11月20日現在の価格)

英スタでおすすめしている英会話に特化した教材は、他にも『スピークナチュラル(フルセット49,800円)』や『スーパーエルマー(VOAコース51,840円)』などがあるけれど、それらと比べても半額ぐらいで買える。そしてボリュームは引けを取らない……どころか、むしろ多い!

本気で英会話の練習をしたいなら、フルパックを買うのがオススメだよ。

とはいえ、

「あ、いや、でも、まだそこまでは……」「自分に合うかどうか分からないし……」

という場合は、やっぱり初級編からがオススメかな。初級編は基礎の基礎からのスタートなので、土台力をつけるのに役に立つ。あと、ぶっちゃければボリュームが一番多い。

ビジネス編とプライベート編については、個別で買うならば3種セット、2種セットを合わせて買うのがオススメ。というのも、ビジネス編・プライベート編はひとつだけだとボリュームが足りないんだ。基本的に3種・2種セットで完結するように作られている感じなので、本気でやるならまとめて買う方がオススメだよ。もちろんその方が安くなるしね。

『返金保証』で不安な人も安心!

ロゼッタストーンは他の英語教材とはやり方が全く違う。テキストを見ながらCDを聞いて……というスタイルに慣れている人だと、やりにくく感じるかもしれない。大抵は慣れればどうとでもなるけど、人によってはどうしてもやりにくいとか合わないってこともあるかもしれない。

そんなときのために、ロゼッタストーンは返金保証を用意している。爆安の上に返金保証つけるとか勝負に出すぎだろ

この返金保証は

● 購入後30日以内に効果がないと思ったら返金可能

● 特に返金についての条件はない

● 当然、返金後は使えなくなる

というもの。現物が送られてくるわけじゃないから、返送料などが要らないのもひそかなポイント。(現物アリの商品って大体送料こっち持ちだからね)

ちなみに起動するたびにネットに繋ぐので、返金後も使うなんてズルは通じないのでご注意(笑)期間も一ヶ月だし、とりあえず試してみるのもいいんじゃないかな。

まとめると……

頭でっかちでシャイな日本人のための

独学英会話トレーニング講座。

英会話教室やスカイプ英会話の最大のネックである「恥をかきたくない」を解決できる、一人でできる英会話特訓。知ってる、覚えてる、でも出てこない!をトレーニングで鍛え上げ、ちゃんと使えるようにしてくれる。く●ん式のごとく大量に一問一答が続くので、やりきることができれば英語が口から出るようになる可能性は高そう。

まとめると

『わかっているのに、喋れない』ならGO。

『わかっていないし、喋れない』なら回れ右。

<ロゼッタストーン公式サイト>

<さっそく購入する!>

<ビジネス・プライベート編について知る>

<返金保証について>