空飛ぶスパゲッティモンスター教とは?大マジメに学ぶパロディ宗教

0
54654

突然ですが、あなたは「アーメン」の代わりに「ラーメン」と唱え、他の宗教とのかけもちもOKという空飛ぶスパゲッティモンスター教をご存じでしょうか?(安心してください、英スタは宗教勧誘はいたしません!(笑))

今回は名前だけでも猛烈な怪しさを感じさせるこのアメリカ生まれの”宗教”を大真面目にご紹介していこうと思います。読み終わるころには「ちょっと入信してもいいかも・・・」と思っているかもしれませんよ!

どんな宗教?ふざけてるの?

実は空飛ぶスパゲッティモンスター教(スパモン教)には、アメリカ文化を語る上では外せない深~い宗教論争が背後にあるのですがとりあえずそれは一旦置いておいて、どんな宗教なのかまずは教義を見ていきましょう。

  • 宇宙は空飛ぶスパゲッティモンスター(スパモン様)によって創造された。これはスパモンが大酒を飲んだ後のことであった。
  • 人間は海賊から進化した。男の乳首は海賊が風を読むために必要であった名残である。
  • 天国にはストリッパー工場とビール火山が約束されている。また、女性やゲイの信者のための男性ストリッパーも存在している。
  • 地獄はビールの気が抜けていて、ストリッパーが性病持ちであるということ以外天国と同じである。
  • 宗教上の祭日は毎週金曜日である。この日はビールを飲み日光浴をして楽しむ。

なんじゃこりゃ・・・完全にふざけてるだろ・・・
と思いきや、なんとオランダでは正式な宗教団体として登録されていますし、ニュージーランドでは公的に認められた結婚式として「パスタ婚」が執り行われた実績もあります。

また、信者はパスタの湯切りに使うザルを頭にかぶるという習慣もあるそうですが、アメリカでは運転免許証の顔写真にザルをかぶった写真を使用することが「宗教上の理由によるもの」として認められた例もあります。

アメリカの免許証の写真には「医学的または宗教上の理由がない限り帽子などを頭に着けてはならない」という決まりがありますが、免許センターのWEBサイトには「全ての宗教について同等に取り扱う」と記されているため、一旦は却下されましたが行政不服申立てを行ったところ正式な理由として発行が許可されました。

スパモン教の中心的思想は「わけへだてのない受容」であり、年齢・人種・経歴・宗教すら問わず誰でも仲間になれるということ。もちろんお布施などもありません。「30日間お試しください。もしお気に召さなければ、必ず元の神様にお返しします。」という返神保証(クーリングオフ制度)もついています。

さあ、ますますわけがわからなくなってきましたね!

インテリジェント・デザイン説

以前の記事(【キリスト教】驚き!進化論を認めないアメリカ人@海外留学カルチャーショック)でもご紹介しましたが、アメリカでは今も「神がアダムとイヴを創られた」という創造論が多くの人に信じられています。

スパモン教のそもそもの始まりは、2005年にカンザス州の教育委員会で、公立の学校では進化論と同様にインテリジェント・デザイン(ID説)の立場も教えなければいけないという決議が行われたことでした。ID説とは簡単に言うと、キリスト教徒の多いアメリカで進化論を学校で教えることに不満を持つ保守派たちが始めた運動です。

「進化論だけではすべての説明はできないにも関わらず、歴史ある聖書に書かれた創造論をないがしろにして学校で教えないのは不公平だ!」

「でも、宗教の自由を謳うアメリカで宗教色を強く出すわけにはいかない・・・」

「そうだ!生命や宇宙が「知性ある何者か」によって創造された、と宗教的な表現を避けて一般社会や学校教育に無理矢理ねじこもう!」

『宇宙・自然界に起こっていることは自然的要因だけではすべての説明はできず、そこには「デザイン」すなわち構想、意図、意志、目的といったものが働いていることを科学として認めよ』という理論で、彼らはそれを学校教育に取り入れようとしたんですね。

宇宙や生命を設計し創造した存在を「神」ではなく「偉大なる知性」と記述することで、ユダヤ教徒やヒンドゥー教徒、イスラム教徒の支持者を得ることができたというのもポイント。当時カンザスの教育委員会は6人中4人を保守派が占めており、可決は確実と見られていました。

この動きに対して、「こんなの科学ちゃうやろ、詭弁やろ」と、科学者や教師を中心に強い反対が巻き起こるわけです。その論争のさなかに立ち上がったのがこのスパモン教を生み出したボビー・ヘンダーソン氏。

「知性的な何かが宇宙を生み出したなんて説が認められるのなら、スパゲッティが宇宙を生み出したという説だって認められていいはず」と主張し、カンザス州教育委員会に「空飛ぶスパゲッティ・モンスターによる地球創造説」も進化論やID説と一緒に公立高校で教えなければ不公平ではないか、と公開質問状を送ったのです。

このID説を推していた当時の大統領ブッシュ氏も、「平等のため、進化論のみならずインテリジェント・デザインも学校の理科の時間で教えるべき」と主張した発言を逆手に取られ「何らかの知性とはスパモン様であり、ブッシュ大統領を始めとしたID説の信奉者はスパモン教を学校教育に採り入れる為に戦ってくれている」と皮肉られました。

スパモンのトンデモ教典

スパモン教の「預言者」ことボビー・ヘンダーソン氏の書いた『空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書』では、疑似科学やカルト宗教などで行われる飛躍や詭弁を使って”スパモンが実際に世界や人類に干渉している”と論証し、ID説の飛躍や詭弁を皮肉っています。

物凄くもっともらしくアホなことを色々な角度から証明していて(海賊の減少と温暖化の関連性とか、キリスト教の聖餐との満足度比較とか、DNAの形はパスタに酷似とか)100%ジョークでできているような本です。

でもこれが「空飛ぶスパゲッティモンスター教」なんてヘンテコな名前だからこそ「なんだこりゃ、ふざけてるのか」と思えますが、殆ど同じような手口で人を信じ込ませる怪しいカルト宗教やもっともらしいトンデモ科学が世の中にはたくさんあるんだぞ、気を付けろ!と警鐘を鳴らしているんですね。

最後にスパモン様の「8つの本当にやめてほしいこと」を見てみましょう。

  • 1.ヌードル神を語るときに聖人ぶった独善的な野郎のような振る舞いをしないでほしい
  • 2.ヌードル神の存在を抑圧、隷属、処罰、内臓の抜き取り、その他とにかく他人につらく当たる手段としないでほしい
  • 3.人を外見や着ているものや話し方で判断しないでほしい。もちろん、性別で判断してもいけない。ファッションについての話は、ティール色とフクシア色の区別がつく女と、一部の男に任せなさい
  • 4.あなた自身や、自発的に同意したあなたのパートナーを傷つける行為にふけらないでほしい
  • 5.他人の偏狭や女性嫌悪や人種的偏見に、空腹で異議を唱えないでほしい。まずは食べて、それからク×野郎どもを追求しなさい
  • 6.ヌードル神のために大金をかけて教会・寺院・モスク・神殿を建てないでほしい。お金を使うなら、以下3つのもっといい使い方をしなさい。
       

    • A.貧困をなくす
    •  

    • B.病気を治療する
    •  

    • C.平和に生きて、燃えるように愛して、通話料を値下げする
  • 7.ヌードル神が自分に語りかけたと触れ回ることはやめてほしい
  • 8.革製品とかローションとかをたくさん使うことにはまっていたら他人にしてほしいことを、他人にやることはやめてほしい。ただし、その相手がそれにはまっていたら、(第4項に従って)大いにやり、写真にとりなさい。そして、必ずコンドームをつけなさい!まったく、たかがゴム1枚じゃないか。

高慢さや独善、先走った行動を戒め、社会で生きる上でのマナーを説いている・・・んでしょうか?(笑)それにしてもスパモン教の信者たちは大変楽しそうです。
アメリカには他にも「見えざるピンクのユニコーン教」「亜天才教会」などパロディ宗教は色々ありますが、中でもいちばんインパクトが強く信者数の多い空飛ぶスパゲッティモンスター教をご紹介しました。

100%ジョークながらも、アメリカの保守的タブーに切り込む大真面目な宗教。彼らは「もしスパモンが存在しないという証明ができれば改宗も厭わない」としています。自由の国と呼ばれているアメリカで、本当の意味で自由でありたいと願う人たちのユーモアあふれる闘い方に学ぶものは多いなあと考えさせられました。

ラーメン。

スパモン教には日本支部もあり、公式サイトも開設されているので興味を持たれた方はぜひ、そちらも覗いてみてくださいね。
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教会 日本支部(スパモンJPN)

ちなみに「酒は飲めないのだが、アニメオタクのための2次元ストリップ劇場はあるのか」との質問にスパモンJPNは

「天国には泡立つビールを吹き出す火山やストリッパー工場だけではなくキンキンに冷えたミツヤサイダーを筆頭に飲み放題の”無料のドリンクバー”、また、リッツカールトンクラブフロア顔負けの日に6回のフードプレゼンテーションなどのサービスもございます。

フードプレゼンテーションでは天国名物カリカリパスタをはじめ、イタリアンサラダ・彩りチーズ・ミックスナッツ・ドライフルーツ・サンドイッチ・ジャパニーズOKAYUなど、さまざまな軽食もご用意しております。

ただし、スパモン様に対するデリカシーの問題上「タコワサ」「イカゲソ」などの頭足類を使用したお料理のご準備はございませんので予めご了承下さいませ。また、2次元ストリップ劇場に関してですが申し訳ございません、こちらの属性の方をダイレクトに刺激する類似する施設やサービスはございません。

しかしながら、コミケやアニメ コンテンツ エキスポなどクールジャパン文化を受容するイベントなどは随時、開催されております」

と回答しています。

おまけ・トンデモ理論を公式サイトよりちょっとだけご紹介

MATHEMATICAL PROOF OF THE FSM
スパモンの数学的証明

Given:
前提:

The Flying Spaghetti Monster is frequently represented as FSM.
Existence is the opposite of nonexistence, or therefore not Null.
Null is frequently represented as 0.
We will use <> to show nonequivalence.

空飛ぶスパゲッティモンスターはしばしばFSMで表される。
存在は非存在の反対であり、したがって無ではない。
無はしばしば0で表される。
不等を表すために<>を用いる。

Therefore to prove that the Flying Spaghetti Monster exists, we must prove that:
したがって、空飛ぶスパゲッティモンスターが存在することを証明するためには以下を証明しなければならない。

FSM <> 0

In physics, Force is equal to Mass time acceleration, or F = MA. Bobby Henderson is a physics graduate, so we can substitute this into the above equation, giving us:
物理学では、力(force)は質量(mass)と加速度(acceleration)の積に等しい。すなわちF=MAである。ボビー・ヘンダーソンは物理学科卒なので、これを上の式に代入すると次の式が得られる。

(MA)SM <> 0
MASM <> 0

MASM is the Microsoft Assembler, which most definitely exists, therefore MASM <> 0. Microsoft is one of the most successful businesses in history, undoubtedly as a result of their secret ties to the Flying Spaghetti Monster.
MASMはマイクロソフトのアセンブラであり、間違いなく存在するのでMASM<>0である。マイクロソフトは史上有数の繁栄した企業だが、それは疑いもなく空飛ぶスパゲッティモンスターと隠れたつながりを持っているためである。

Einstein’s equation of E = MC2 can also be substituted into the above equation.
アインシュタイン方程式E=MC2も上記の式に代入できる。

E=MC2
M = E/C2 = E/(CC)
FS(E/CC) <> 0
FSE/CC <> 0

It’s obvious that both the FCC and SEC exist, government agencies that seek to control things, much like the noodly master. What most people don’t know is that FSE/CC is Federation of Swaziland Employers and Chamber of Commerce. The king of Swaziland recently picked a new wife by having 30,000 women walk topless in front of him. This is obviously because he is a devout follow of the Flying Spaghetti Monster and knowing about the stripper factory in heaven, wanted to create heaven on earth.
FCC(連邦通信委員会)もSEC(証券取引委員会)も明らかに実在の政府機関で、物事を支配しようとしているところがヌードル主によく似ている。殆どの人は知らないが、FSE/CCというのはスワジランド経営者及び商工会議所連合会のことである。

スワジランド国王は最近、三万人の女性をトップレスで歩かせその中から新しい妻を選んだ。これはどう見ても、王が空飛ぶスパゲッティモンスターの敬虔な信者で、天国のストリッパー工場を知り地上に天国を作りたかったからである。

Thus, since we have shown that MASM, FCC, SEC, and FSE/CC all exist, we have proven that FSM <> 0 and the Flying Spaghetti Monster exists.
このようにMASM、FCC、SEC、FSE/CCがすべて存在することが示されたので、FSM<>0であり、空飛ぶスパゲッティモンスターが存在することが証明された。

だんだん雑になっていくなあ(笑)