アメリカ人にとってデブはセクシー?日本人女性の体型はガリガリなのか、文化の違いから知ろう

17
28

お正月を越えて体重が増えてしまった方、多いのではないでしょうか?
わたしも例に漏れずダイエット中・・・。今回は気になる体型のお話、日本人とアメリカ人で比べてみながら考えていこうと思います!

世界のバストサイズ分布

体型というとまず思い浮かべるバストサイズ。
個人的なイメージですが、日本人男性の方がアメリカ人男性よりも女性のバストサイズを気にする傾向にあるのではないでしょうか?

アメリカ人男性で胸にこだわる人ってあまりいないような気がします。
逆にこだわるのはお尻!彼らは胸より断然お尻派ですね。

AverageBreastCupSizeintheWorld

それでも気になるバストサイズ。世界のバストサイズ分布なんてものを見つけました。Dカップより大きい国は赤、Dカップはオレンジ、Cカップは黄色、Bカップは青、Aカップは緑です。

アメリカは平均Dカップ、日本は清々しいまでのAカップですね!(笑)ブラのサイズも、アメリカの方が大きめ。日本でDカップをつけていたのにアメリカで試着したらBカップだった・・・なんてこともあります。

アメリカのスーパーには「デブ専用カート」がある!?

日本からアメリカに行ってまず驚くのは、やはり肥満率。勿論痩せ型の人もたくさんいますが、太っている人のレベルがハンパない!

それもそのはず、アメリカの肥満率は30%以上。つまり3人に1人が肥満!ちなみに日本の肥満率は3%ほどです。

130516japan_v_america
130516japan_v_america2

平均値で見てみるとこんな感じ。

アメリカ人男性の平均身長は日本人男性より6cm高く、平均体重は23kg重い。アメリカ人女性の平均身長は日本人女性より5cm高く、平均体重は21kg重いという計算です。

日本人は平均的に痩せ型で、比べるとやはりアメリカ人のほうが肥満傾向にあることがよくわかりますね。

4ca4d394-s

アメリカの大型スーパーには体の不自由な方用の電動カートが置いてありますが、肥満の方々があまりに太りすぎて広いスーパーを回るのが辛いためにこのカートを使う光景をよく目にします。というかこれに乗ってるのって太ってる人しか見たことないような。

歩くのも辛いほど太ってしまうと確かにもうそれって、体が不自由ってことだもんな~。と妙に納得してしまう・・・。

8c0946c1-s

日本人でここまで太っている人ってあまり見かけませんよね。日本人はアメリカ人と比べてインシュリン分泌量が少なく糖尿病になりやすいので、太りすぎる前に体調を崩し減量をするというのも一因かもしれません。

歩けないレベルの肥満の人がよく見かけるレベルでたくさんいたら、そりゃ平均体重も上がりますね~・・・。

肥満より危ない、日本女性の「痩せすぎ」

では痩せていればいいのかと言うとそんなことはありません!実は日本人女性の8人に1人は「痩せすぎ」20代女性の平均摂取カロリーはなんと終戦直後の食糧難の時期よりも低いのです。

日本人女性の理想体型というと、お尻が小さくて脚や腕が細くて、でも胸はちょっと大きめが良くて・・・。というイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?

こちらは中国女性の理想体型のイメージですが、日本女性の理想体型もこれに近い印象を受けます。

003_m

アメリカ人女性の理想体型は、とにかくくびれ。お尻が大きいほうが綺麗なくびれができるので、むしろお尻の大きさは美しさなのです。

002_m

下の画像のほうが健康的なのは誰でもわかるのに、日本でこの体型だと「デブ」って呼ばれちゃうことも・・・。

逆にアメリカ人が上の画像を見たら、「気持ち悪い!骨しかないじゃない!」と言うでしょう。人種が違えば基本の体型も考え方も違うとはいえ、理想のイメージに極端な差がありますね。

妊娠・出産時の体重制限も日本とアメリカでは全然違う!

妊娠から出産まで、日本では「8kgまでしか増やしてはいけない」などの厳しい体重制限をされますが、アメリカでは17~25kgの増加が普通。

わたしが妊娠したら「あなたは痩せすぎだから最低でも17kgは増やさないとダメ」と言われるでしょう。一体何が本当なんだよ~。(笑)

o0501028313101295419

でも日本の産院では体重制限が本当に厳しいところが多く、検診のたびに叱られて毎日食事制限のことを考えなければいけない辛い妊娠期間を送る方も多いはずです。

そんな悩める妊婦さんには声を大にしてアメリカの話を教えてあげたい!!国が違えば常識も違う。ストレスになるほど気にしなくていいんです。

まだ妊娠は先・・・という方でも、女性の痩せすぎは本人の健康だけでなく、将来子供にも影響を及ぼすことがわかっています。痩せすぎの母親から生まれた赤ちゃんは低体重になる傾向が高く、将来糖尿病や心筋梗塞を患う確率が跳ね上がります。

もちろん太りすぎも良くありませんが、女性には是非、肥満だけでなく痩せすぎのリスクのことも知っていて欲しいなと思います。

「痩せていない自分」を隠さないアメリカ人

アメリカでは洋服もお尻を強調するようなデザインのものが多いですが、日本では体型隠しを目的とした洋服が多いように思います。

アメリカ人女性は肥満気味の体型でもぴったりとした服を平気で着ますし、日本で言う「デブ」ではなく「セクシー」と肯定的な受け止め方をしています。

日本では「痩せている」という意味で使われる「スタイルが良い」という和製英語がありますが、アメリカ人に「あの人、スタイルがいいね」と言ったら「??あの人と同じような服が着たいの?」と聞かれると思います。

英語で体型を褒めるときは”She has such a beautiful body!”とか”You have a great figure!”というように、身体の細さではなく「身体の美しさ」を褒めるのです。
「痩せている」=「良い」ではなく、大事なのはセクシーで美しい曲線。「痩せていないと恥ずかしい」という意識がまったくないので理想体型も人それぞれ。平均値は気にしません。

ダイエットでも「私の身長では理想体重がこれくらいだから、そこまで落とす」というイメージではなく、それぞれがそれぞれの無理なく綺麗でいられる体型を目指してダイエットします。

kim-kardashian-behind-main

わたしはアメリカから帰国して会う人全員に「うわぁ、太ったね!」と言われました。でもアメリカではいつも「あなたは痩せすぎで心配、もっと食べないとダメ」と言われていました。

その頃日本で洋服を買いたくても、どの服もきつくて「わたしってすごいデブなのかも」と悲しくなったものです・・・。

でもアメリカで服を買うときは下から3番目くらいのサイズでした。アメリカではボトムスは0から16まで、トップスもXXSからXXLまであるのが普通です。

日本では、若い子のお洋服なんてサイズがあってもS・M・Lくらい。大きめサイズの服は体型を隠すようなデザインのものばかりで、マネキンが着ているのは勿論Sサイズ。

モデルや芸能人もびっくりするほど痩せていますね。でもアメリカと比べたら日本のLサイズなんてSサイズと同じくらいなんですよ~!

アメリカ人と日本人で、こんなに違う理想の体型。周りや平均値を気にしない、すごく痩せていなくても自分の身体を恥ずかしいとか隠したいとは思わない、そんなアメリカ人女性に学ぶところも多いのではないでしょうか?

マネキンやモデルの体型ではなく、自分の思う美しさって何だろう?皆様も是非、今までとちょっと考え方を変えて、おいしいものをおいしく食べて、辛くならない程度の頑張りで、自分が綺麗でいられる「自分の理想体型」を思い描いてみてくださいね!^^

17 コメント

  1. 国によっての見方が違いますからね…私も
    一応日本人ではありますが
    体型がアメリカよりなので身長も高く
    それなりの肉もついてます。
    日本人女性は本当に基本的に皆さん痩せてますよね。ある意味尊敬します。

  2. 日本人女性の痩せすぎには辟易…。ガリガリでぜんぜん魅力的でないし、不自然だし、健康面にも影響出るし、中には病院に担ぎ込まれたり、子宮が使い物にならないケースも…これじゃ、少子化に歯止めなんてかかるハズがないよ。第1自分達の命にもかかわるのに、命授かれると思う!?授かっても、リスクが高いんじゃ、子供がかわいそう…諸悪の根源はファッション誌…あんなガリガリな女ばっかり奨励するな(*`Д´)ノ!!!

  3. 日本じゃぽっちゃり女性が普通体型ぐらいで、場合によってはデブ扱いされ、痩せを推奨されますね。
    アメリカなんかは少し痩せてると、死ぬんじゃないか?とすぐ心配されますが。

  4. 痩せる事に競争してるように見えて仕方がありません、ファッション雑やモデルを美の対象とみるマスコミの
    影響かなと思います。すこしでも体重が増えると恐怖心すら抱く女の子も少なくないですよね。もうみな国民、
    病気だなと感じます。5号サイズが羨ましいとかありえないです。育児不良です

  5. 肥満はセクシーではなく病気。
    西洋人と東洋人ではまず骨格も違うし一括にするのは意味ない。骨盤だって西洋人の方が広いし見え方が違うだけ。あと日本人の場合はすぐに糖尿病になるので肥満はセクシーなんて言ってられませんよ。

  6. アメリカの肥満は国として取り組むべき問題化しているから、彼方感覚を取基準に自分はデブじゃないはずと言い訳してもダメ

  7. 書いてることは分かるけど、あまり刺さらないのは自分だけかな?

    体型に対する考えの違いを言いたいは分かるのですが、所々感情的なところが勿体無いなと思います。

  8. 日本って変な身内ブームがあるよね。体型もそうだしメイクも。もっと自然体な方が断然カワイイと思うのに。

  9. 文化が違うし食文化も違う一緒にするほうがおかしな話し、アメリカの食文化ジャンクフードのアメリカ、日本食文化は米一緒にするほうがおかしな話し国が違う。

  10. 欧米人の方が身長があって顔が小さいから肉付きが良くてもかっこいいんだと思うよ
    それぞれの顔のつくりとか骨格のバランスにあった体型がいいのでは

  11. 歩けないくらい太っても痩せようとしないアメリカ人のほうが異常に見えるが。
    そこまで言ったら痩せられないでしょう。
    健康ならいいよ。どんな体型してても。

  12. アメリカ人彼氏と付き合っています
    君はお尻が大きくていいね!と初めて言われたときぐさっときました、、いまだに言われて慣れない私にはマイナスにしか捉えられませんがお国なんですね、、

  13. 日本にも太ってる人はいるし、ジムで働いてると通ってくるのはほぼ太ってる人だから、太ってる人はもっと多いのでは?と思ってしまう。ただ、ジムに太ってる人が多いというのは、それだけ太ってる人が痩せる努力をする、ということ。

  14. ウエストヒップ比WHRは人種に関わらず男性に対する性差の視覚刺激であってエストロゲンの効き方に比例します。日本人女性はBMIの高低に関わらずWHRが低く、一般的にこの人類普遍的な視覚刺激に乏しい。多くの科学論文が示すところです。

Comments are closed.