母校グッズとアメリカ人

0
169

母校のアイテム

突然ですが、大学卒業した方にお尋ねします。

みなさんって、母校(大学)のグッズってどれだけ持ってますか?

大学生協に行けば、学校によってはキーホルダーから始まり、トレーナーに帽子、ネクタイと

大学のロゴやマスコットが入ったアイテムが、かなり幅広く揃っているのでは?

中には、「誰がこんなん買うねん!」なんていう、

捨てるに捨てられない系のアイテムもあったりもしますが・・・。

でも、大体の方が記念に母校の名前やロゴ入りTシャツやトレーナーを買ってはいても、

それを着て外出している方って少ないと思うんです。

大体家着かパジャマになっているんじゃないでしょうか・・・。

アメリカ人と出身校トレーナー

が。所変わってここはアメリカ

平気で出身校の名前が入ったトレーナーを着ています

ちなみに、あくまでも自分の出身校のロゴ入りのものしか着てはいけないそうで。

自分と関係ない学校の名前が入ってるトレーナーを着るのは御法度の模様。

また、学校名も特に名門だから着るとかはあまり関係ない様子。

確かにハーバードだったり、イエール大の名前が書かれた物を着ている人も多いですが、

同じように、躊躇なく堂々と「日本人はあまり聞いたことがない学校名」のものを着ている人も多いのです。

主人の母校の売店へ

そんなアメリカ文化で育った主人と、

主人の出身大学のショップへ行くと、

まぁ、買う、買う

Tシャツにトレーナーに、スエットパンツに、帽子に、私のTシャツまで。

私としては、違うブランドのTシャツやトレーナー買った方がかっこ良くない!?

と思う訳ですが、

ファッションにうるさい主人もそこは出身校ブランドに負ける様子。

しかも、やっぱりそれらを着て外出するから、驚き。

さすがに全身ロゴ入り!とまでは行きませんが、

他の人がトレーナーを着るタイミングで、大学のロゴ入りトレーナーを着る訳です。

また、大学のグッズショップもかなりの規模で、これも驚き。

かなり品揃えに、かなりのデザイン。

ここは本当に大学の一部!?と思うほど。

中には、

“Mom” とか、”Dad” 用もあって、良いビジネスしよるな~~!と唸ってしまうほど。

日本人が着ているトレーナーに対して

出身校トレーナーやらを堂々と着るアメリカ人たちなだけに、

日本へ行き、明らかにその学校行ってないっしょ!!という感じの人

“UCLA” とか “Harvard” とか書かれたトレーナーを着ているのを見ると、

どうも許せないようで。

めちゃくちゃ違和感のようです。

G○P とかでそういうトレーナー売ってるし、着ている本人たちはどういう意味なのか意識してないよ~、といくら説明しても、

行ってもないし、その学校の何の縁もないのに着るのはどうかと思う!

のノリなのです。

もしかして、自分もその一人かも・・・?と思っちゃった方。

ちょっと気をつけてみてくださいね。