パンケーキの扱い in アメリカ

0
329

日本では空前のパンケーキブーム?

日本人の女性の間で今何が流行っているの?という質問に

パンケーキだよ!

と教えてくれた日本在住の友人がいました。

え?

ぱ、パンケーキ

そんなもん、昔からあったやん・・・。

週末の朝にお母さんが焼いてくれる、例のヤツ・・・。

子どもながらに、あのシロップ(メープルシロップ)が美味しくて・・・なんていうパンケーキですよね?

すると、友人は、

「自宅で作るホットケーキっていうよりも、

– ハワイ
– ニューヨーク
– ポートランド
– シドニー

っていう、世界の人気パンケーキ屋が進出して、朝から晩まで長蛇の列なんだよ!」

と言うのです。

日本でパンケーキが流行っているということへの驚き

そんな話を聞いた数日後、

日本で流行ってる物ってあるの?」

アメリカ人の友人に聞かれました。

なので、

パンケーキが流行ってるらしくて、朝から晩までみんな並んでまでして食べてるんだって!」

と答えました。

すると、満場一致

そんなアホな!!!

のリアクション。

いやいや、まぁ、確かに今更パンケーキが流行ってるなんて私も面白いと思いましたけど、日本でパンケーキが流行るのってそんなダメですか・・・?

すると、友人の一人が

朝から晩まで並んでるって言うけど、パンケーキを夜食べる人もいるってこと!?」

と言うんです。

どうやら引っかかってるのは、食べる時間のようなんです。

アメリカ人にとってのパンケーキ

スマートフォンで早速、

東京のとあるパンケーキ屋の前で夜な夜な並ぶ長蛇の列の写真

を見つけ、友人たちに見せてみました。

すると、想像した通りの

ありえない!!

のリアクション。

そして、

パンケーキって、朝か、遅くとも2時くらいまでには食べるものだ!」

とか、

「パンケーキを夜食べるのはありえない!」

とか、

「そもそも夜までパンケーキ屋が開いてるのが信じられない!

とみんな驚き。

確かに、主人の地元サンディエゴにある、人気パンケーキ屋さんも3時には閉まっちゃう。

確かに、色んなアメリカ人とパンケーキを食べたことがあるけれど、いつも午前中。

そうなんです、

パンケーキは、アメリカ人にとって「朝食」

なんです。

おやつとして食べたりすることは、ありえないことのようなのです。

日本のお住まいの皆さん。

よりアメリカらしさを味わうならば、是非パンケーキは午前中にお済ませ下さい!