人の家の冷蔵庫を勝手に開けるアメリカ人

0
284

友人宅のパーティーに行きました

先日、奥様が日本人、旦那様がアメリカ人

というご家庭のパーティーに呼んで頂きました。

アメリカ人のご家庭に招かれて行くと、デザートかお酒を持参するのがマナーなようで。

今回私達は、日本酒とビールを持って伺いました。

冷蔵庫とお客さん

一通り参加者に挨拶を済ませると、

初めて伺うお宅であるにも関わらず、

主人が勝手に冷蔵庫を開け

持って来たビールや日本酒を入れているではありませんか!!

すかさず私が

ちょっと!人のお宅の冷蔵庫じゃない!

と注意すると、

アメリカンスタイルだよ」

と主人は言うだけで、周りも主人も全く気にしていません。

また、他の人を見ても、勝手に冷蔵庫を開け、新しいビールを開けています。

えー!!

日本人にとっては冷蔵庫の中はプライベート

確かに以前、義兄夫婦が我が家に遊びに来たときも、

勝手にうちの冷蔵庫を開け、勝手に飲み物を取っていたような・・・。

でも、その時は、家族なので私も全く気にしていませんでした。

また私自身も、主人の家族の家に行ったら勝手に冷蔵庫を開けたりしています。

それも「私も家族だから」と自分の行為を顧みることはありませんでした。

でも、初めて行くお宅

しかも、マブダチ!!でもない仲の方のご家庭。

勝手に冷蔵庫を開けて、物を出し入れすれば、日本人なら

ちょっとやめて欲しいなー

な行為に当たるのでは?

でも、アメリカ人にとって冷蔵庫はプライベート空間なんかではなく、

あくまでも物を冷やす箱。(よっ!合理的!)

別に何の失礼にもならないようで。

そうと分かれば、まぁ主人の取った行動は許せます。

ただ、一番ネックなのが、我が家にお客さんが来られた時。

ホント冷蔵庫の中身(特に野菜室)をキチン!と整理するのがワタクシ不得意なんです。

アメリカ人の皆様。

我が家の冷蔵庫を勝手に開け閉めされるのは、全然構いませんが、

中身がキチ!!っとしていないことだけはお許し願います。