初夏の訪れ ~Sun Tea~

0
78

もうすっかり初夏

新緑もすっかり色濃くなって来たワシントンDC。

朝夕は涼しいですが、日中は半袖でも汗ばむ日も。

そんな日差しの強い日には、カリフォルニアに住む両親から教えてもらった飲み物の登場です。

大きく青い空の下にぴったりな飲み物なんです。

義両親から教えてもらった飲み物

主人の親に教えてもらった飲み物!と言っても、

家に代々伝わる秘伝の味でもなければ、

特別な材料が必要なワケでもありません。

ちなみに名前は、Sun Tea

その名前からどんな飲み物か想像できますか?

太陽の下で作るお茶

実は、コレ、アイスティとして飲むものなんです。

でも、作り方は、日本の麦茶みたいに

お湯で沸かして、煮立たせて常温になるまで冷やしてから冷蔵庫にイン

ではなく、

ティーバッグをお水に浸して、外に出しておくだけ

という何ともな作り方。

でも、煮立たせない分、紅茶のタンニン(苦み)が出ず、とってもあっさりまろやかな紅茶ができるんです。

そして、それを冷蔵庫で冷やし、レモンなんか入れて飲めば、

サイコー!

なんです。

ネーミングが上手い

本当は、容器にティーバッグ入れて、水を注いで、外に放置するだけで出来る

超ズボラ紅茶

Sun Tea

とか呼んじゃう所が、なんだかアメリカっぽい気がします。

太陽のお茶ってどんだけお洒落!?と思いませんか?

日本だったら謙虚に

置いとくだけで出来ちゃう紅茶

とか、

水出し紅茶

とか、作る過程を全面に押し出したネーミングにしてしまいそう。

そろそろ日本も汗ばむ季節。

普通のティーバッグでもできちゃうので、是非お試しください。

ちなみに、聞く所によると、家の中じゃなくて、日向で作るのがミソだそうです。

日向で作れば、殺菌にもなるから!との義母の理由は未だ実証できてはいませんが・・・。