英スタ

英スタ! - 英語学習に役立つニュースサイト国際結婚コラム2012年を終えて思う英語学習 ~私のTOEFLスコアから見えること~

2012年を終えて思う英語学習 ~私のTOEFLスコアから見えること~

2012年を終えて・・・


2013年はもうそこ。

2012年はあなたに取って、どんな年だったでしょうか。

英スタでのコラムをスタートさせてから、早半年

私のはっちゃかめっちゃかな英語体験記、アメリカ生活記は、みなさんの英語勉強に少しでもお役に立てたでしょうか。

あるいは、少しでも英語勉強の息抜きとしてご利用頂けたでしょうか。

英語学習について思うこと



このコラムを読んでくださっている方は、自分の英語を上達させたいと思っている方だと思います。

ちなみにこんな私は、旦那さんがアメリカ人、自分も英語を喋る身なだけに、

英語ってどうやったら上手になれますか?

の質問は最低月1で聞かれます。

でも、英語を毎日使っていて思うのは、

これですよ

なんていう共通の答えはナイ!ということ。

ちなみに、私が15歳から英語を始めて、今ではネイティブレベルになったのは、

めっちゃ勉強したから。。。

に尽きるんです。

ただ、それだけ聞くと、

「うげ~!そこまで勉強したくないし~。もっと手っ取り早く英語が話せるようになりたい」

と思うのでは?

そこで、もうちょっと具体的な答えとして伝えているのが、

英語は自分で工夫して編み出した勉強法が一番身に付いて行く

ということ。

何度書いても単語が覚えられない。
何度口にしても上手に発音できない。
何度聞いても分からない。
何度読んでも前に進まない。

は、誰もが経験する話。

でも、そこで

じゃあ、自分はどうやれば単語を覚えられるか?
自分に合った発音練習は何だろう?
・・・

「自分に合った」方法を編み出す(探す)努力をしてみたか、がすごく大事な気がするんです。

書店へ行けば、あらゆる英語攻略本が売っていますが、

一冊買って、やってみて、全然できるようになんないじゃん!ってなって、そこで諦めちゃ駄目だと思うんです。

私のTOEFLスコアから見る反省



私のTOEFLの点数は、アメリカのどの大学院に行くにも満足な点数ではあります。

でも、リスニングスピーキングライティングリーディングの4つの内、

実はリーディング最下位

4つの技能(リスニング、スピーキング、ライティング、リーディング)は、まんべんなく出来るのが理想。

他の技能に比べ大差を付けている訳ではありませんが、自分でもリーディングは更なる努力をと思っているし、スコアもそれを物語っています。

でも、そもそも何故リーディングが弱いのか。

それは、

リーディングに関しては、勉強に工夫を凝らし続けてこなかったから。

高校のアメリカンスクール時代、ある程度の単語力さえ身につければ、リーディングは不自由なくなり、リーディングへの努力はスローダウン。

今はアメリカで日常生活に必須なリスニングとスピーキング、ライティングに重きが置かれています。

そう。明らかに

リーディング向上をサボっています。

毎日英語で新聞を読めば良いのに、

一日1記事読めば良い方。

好んで読んでいる英文は自分のレベルで読める文章。

自分のレベルより上のモノにチャレンジしていない。

上達に向けての自分なりの方法を見つけようともしてないんですから、そりゃぁ、今以上の上達はありませんよね。

どうせ頑張るなら、楽しみましょう




英語は、頑張った分だけ力になります。

そして、思いを入れた分だけ結果にも繋がります。

ここで私もリーディングが力不足とご披露してしまったからには、頑張らなくちゃです。

でも、がりがり、かりかりの勉強だけじゃ、そのやる気や思いも荒んできます。

これからも英語勉強自体を楽しむ心(「英語はおもしろい!」と思う心)は決して忘れないでくださいね。

そして、2012年は是非、今まで自分の英語勉強を支えてくれた人、家族に感謝しながら、締めくくって下さい。

そうすれば、2013年は皆さんの英語学習がもっともっと実を結ぶ結果となるはずです!

来る2013年もどうぞよろしくお願い致します!

タグ: , ,

ライター: maiko

幼少時代から父親の仕事の都合で転校続き。小学校は国内外問わず5回も転校。英語漬になったは15歳から。 その移動癖は大人になっても変わらず、2010年にはアメリカ人と結婚し、現在ワシトンDC近郊にて生活中。 日本の中学校で学んだ正しいと信じてきた英語は、一歩海外に出ると覆されることばかり。コラムでは、実は人見知りでアメリカ人がちょっぴり苦手な私の役に立つ英語失敗談をご紹介したい。 趣味は旅行、語学、料理、ヨガ。興味は、健康、子供、教育。

コメントを残す




管理人はらしょーから、英語学習に悩むあなたへ



ページトップへ