英スタは、本気で英語を極めているメンバーが英語教材や書籍を本気でレビューしていくサイトです。海外コラムやオモシロ英語動画紹介など、英語を勉強中の方が楽しく、無駄なく、賢く勉強を進めていくための情報も提供しています。もっとシンプルに言うと…どの英語教材が良いのかよくわかんないから、総額500万円ぐらい買ってレビュー中!

EQ英会話お試しDVDの辛口評価レビュー

広告をよく見る「あの」英語教材、ほんとに効果があるの?高すぎじゃない?という疑問。実際に買って検証します!

pagetop

EQ英会話お試しDVDの辛口評価レビュー

英スタでは、『初心者向け教材』として『本城式EQ英会話』よりも『スピークナチュラル』を高く評価しています。良ければ合わせてご覧ください。→スピークナチュラル英スタレビューページ


『英語が3秒で通じる秘密』が、ここにある?

目的

難易度

英会話初級者~中級者向け!

お得度 20点/20点
手軽さ 13点/20点
オリジナリティ 13点/20点
信頼度 11点/20点
満足度 13点/20点
合計 70点/100点

「えー3,000円?なら内容もショボイんでしょ?( ´Д`)」

……そう思うだろ?

いやいや、侮る事なかれ。

無料とはいえ、こいつは内容に出し惜しみしない太っ腹DVDなんだぜ。

英会話のコツの解説がたっぷり2時間、ほぼノーカットでDVDに収録されている。
しかも、語られているコツは体験者しか語れない、シンプルで強力な方法。その辺の英会話スクールとか怒鳴り込んでくるよね

「英語できないけど海外行けばなんとかなるよね( ・∀・)

「どうにもならなかった!詰んだ!どうしよう!ヽ(´Д`;)ノ」

「どん底落ちた(´;ω;`)でもコツを掴んで這い上がった!(`・ω・´)」

という講師のストーリーは引き込まれるし、「おいらにもできる!」という気持ちになれる。

内容中、一番のポイントはズバリ、

「正しいはずなのに通じない!」''日本人のための英会話の"コツ"。

明かされるのは、ぶっちゃけ「そんなんありかー!」と思うような単純なコツだ。多分、おいらがここに書いても誰も信じてくれない。

でも、この間外人相手にこのコツを使ってみたら通じたんだよ!英語しか通じない店で注文どおりのメシが出てきたんだよ!

外人とのコミュニケーションのコツがわかって気分がいいぞー。英語力そのものは上がってないから勉強は続けるけどな!

無料で見られるし、英語が通じなくて困ってるなら見てみてもいいかもなー。

ざっくり言って、どんな教材なの?

『英語はできるけど会話ができない』、そんな日本人独特の『英会話に対する苦手意識』の克服のキッカケになるDVD。

3秒で英語が通じるようになるコツだけでなく

●日本では闇に葬られた『NewsWeek』の"ある特集"。
日本人が英語を苦手とする本当の理由が明らかになる!

●「英語は小学生が一番伸びる」はホントかウソか!?

●「英語脳」なんて要らない!日本人なんだから日本語で考えろ!

●「ABCソング」の罪をぶった斬る!

●”大人だからできる”発音強化メソッド大公開

こんな感じで、他の英語教材とは一味も二味も違う内容がてんこ盛り。しかも講師のノリが良く、トーク番組みたいな気分で気楽に見られる。

見終わった後は「あれ? 実は私ってば英語喋れるんじゃない?」ってな気分になれるかも。

英語を話すのがコワかったり、通じなくて困ってるなら、一見の価値あり。

ただこれ、『英会話教材』じゃ『ない』。
あくまでも『英語のコツについて解説してる講演ビデオ』。

だからガッツリ学ぶ教材だと思ってると、肩透かし。

でも見る価値はある。バリバリにある。

ここで語られてる『英語ができない心理的な理由』『意外すぎる英会話のコツ』は知っといて損はない。おいらは羽根からうろこがもげおちた。

しかも、その『コツ』は怪しいウラワザとかではなく、ちゃんと学問的な裏づけがある。

……という感じでクオリティは高い。
ただ、あくまで『コツ』しか話してないので、これだけで英会話を網羅するのは無理。
そもそも2時間の講演会で英会話のノウハウが全部分かったら苦労しない

『教材』と構えるのではなく、勉強の合間の息抜き、使えるウラワザ、英語のコツを聞くイメージで見るのがオススメ。


どんな人が喋ってるの?

作者は『本城武則』氏。現在も現役で英会話スクールを運営中。

公式サイトはここ本城式英会話スクール

さらに、英語関係の書籍もかなり出版してるみたい。

書籍一覧

そしてこの本城さん、さっきも言ったけど経歴がいい意味でぶっ飛んでる。

英語が全く話せないのに26歳で脱サラ、パイロットになるために渡米。
もちろん最初は大失敗し、日本に帰れとさじを投げられる。当たり前だ

ところがどっこい、神は彼を見捨てなかった。

ひょんなことから出会ったノルウェー人。本城さんが空手ができると知り、空手と英語を教えあう謎の交換条件が成立。
その結果、3ヶ月で英語を身につけることに!

パイロットの資格もきっちり取り、アメリカで(当然英語で)飛行技術を教える教官まで上り詰める。

今は日本に戻り、自分が英会話を身につけたノウハウをさらに改良して英会話スクールを運営中。

……

まさに「これなんてドラマ?」みたいな経歴を地で行ってる。

学問の側からではなく、実践の側から生み出した英会話スキルを教えているので、「英語を話したい!」という人にとってはピッタリな講師。
逆にTOEICや英検、受験英語などの『勉強としての英語』に注力したい人にはあまり向かないだろうなぁ。でも、英語を学ぶ目的が何であれ、このDVDに入ってる『コツ』は知ってて損はないと思う。


あけてみた

というわけで、ご開帳!

届くのはこのDVD1枚(+チラシ)。見ての通り、テキストなどはなし。DVDにテキストデータもなし。
これは無料だから……というのではなく、『テキストが要らない内容だから』。

必要を感じたらメモをとれば十分。

で、実際の内容……

あんちゃんいい性格してるわー(´∀`*)

講師のノリがいい+博多弁で親しみはバッチリ、アクションは全身フル活用、具体例で出てくるのはスーパーのチラシ、専門用語はあえて使わない。
とにかく『楽しませよう』という気持ちが伝わってくる。
それでいて「マジで!?」と驚く英語のコツが出てきたり、身につまされる話が出てきて思わず「うわあぁぁ」と頭抱えたりと見ごたえは十分。
特に『日本人が英語を苦手な理由』は思い当たることがありすぎて顔がひきつることうけ合い。

……ただ。

長い。

ぶっちゃけ、長い( ´Д`)=3

実に2時間ぶっ通し。
講師がノリにノリ過ぎて、本来の所要時間90分のところをオーバーしたらしい。
実際に講演会の場にいたなら飽きなかっただろうけど、DVDで見るとな~……
一気に見ると大変なので2、3回に分けるのをオススメ。もしくは音声だけ流してもいいかも。

この点は注意

注意点は3つ。

英語の『勉強』は別途必要

ぶっ通しで見るには長い

試験の役には立たない

まず1点め、英語の『勉強』は別途必要という点。
これは内容に問題があるとかではなく『実践者の、実践者による、実践者のための』内容だから『伝わる英語を話すためのコツ』の話であって、それ以上でもそれ以下でもないので『英語の勉強』は別に自分でする必要がある。

次に『ぶっ通しで見るには長い』点。
なにせ2時間ノンストップ。講演会なので見た目に変化もなく、ずーっと見るとどうしてもダレてしまう。なので休憩を挟みつつ見るのがオススメ。

最後に『試験の役には立たない』。
今まで書いてきたように、このDVDで語られているのは『英会話の実践のコツ』。
なので、文法や単語のような『試験で問われる要素』は皆無。試験とはまったく路線が違うので、そこはご注意。

あえて聞こう、なんで3,000円の?

で、このDVD。
最初も言ったとおり、3,000円。
となると、『なんで安いの?』と疑問に思うのが世の常。

なぜかというと……
このDVDはいわゆる『サンプル』だから。

講師の本城さんは英会話スクールの他、通信講座も開講している。


で、このDVDは本城さんの通信講座の『体験版』にあたる。

実際、DVDには通信講座の案内が付いてくる。
もちろん、受ける受けないは自由だし、受けない場合、某ス●ードラーニングのように「受けないなら返せ」とか言わないから安心してほしい(笑)

体験版とはいえもちろん中身はしっかりしているし、見る価値ありありだけど
『体験版なんだ~』ということを頭の端にちょこっと置いとくといいかも。

ちなみに本講座は本講座でこちら別途レビュー中!

本城式EQ英会話の評価レビュー。

そろそろ結論を……

ぽかんとするほど簡単で

あぜんとするほど単純で

愕然とするほど的を得た

『英会話のコツ』が学べるDVD。

このDVDで語られている『英会話のコツ』は、他ではまず聞けない情報。
実際にアメリカに行って体当たりで英語を学んできた方だからこそ分かること。
それを無料で聞けるっていうのは正直いってかなりおトクだ。
あくまで体験版、ダイジェストだけど『通じるはずなのに通じない!』とイライラしたり『やっぱり自分に英語は無理だ……』と落ち込んでいるなら効果てきめんかと。

講師の本城さんはDVD内で

「日本人が英語が苦手なのは『心理的要因』がめちゃくちゃ大きい」と言っている。

で、この『心理的要因』とやらを分かりやすく教えてくれるのがこのDVD、というわけ。おいらはこれが分かっただけでもメッチャ気が楽になった。
見るだけで学力が上がるわけではないけれど、英語に対し肩の力を抜いて取り組めるようになるのは確か。

まとめると

『体当たりで英語をマスターした先輩による

英会話の本音とコツが学べるトーク番組。

聞いて役立つモチベーションが上がる、

ただし勉強そのものは自分でがんばれ』

という教材。
『英語で話がしたい!』なら、手にしてみる価値はあるんじゃないかなー。

更新日:2013年02月20日

お役に立ちましたらぜひシェアしてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

管理人はらしょーから、英語教材購入に悩むあなたへ
偏差値40代、通知表は『2』のオンパレード…… アルファベットすら見たくなかったところから 英検1級、TOEIC900点まで駆け上がった僕が

ガチで使える英語教材を見抜く『3つの秘訣』を 今、この場で“まるっと公開”しちゃいます!

教材の記事一覧へ

初めて当サイトをご覧の方、英語教材探しで悩んでいる方はまずこちらをご覧ください。総額100万円以上、英語教材を買った上での結論をまとめました。
英語教材選び虎の巻


まだ迷っている方には…

~サイトには書けなかった話満載~ 英スタ!教材レビュー通信

過激すぎてサイトに掲載okがでなかった(゜Д゜;)
そんな話を紹介する、 英語教材・学習法ぶった切りメルマガです。

「聞き流し」の英会話教材ってぶっちゃけどうなの?
○○日間無料お試しみたいな教材って本当に無料なの?
・結局どの英語教材が良いの?
・っていうか、英語教材の価格って高すぎない?
中学レベルの英語もできない人はどうやって勉強すれば良いの?
とにかく安く英語の勉強がしたいんだけれど・・
・TOEICの勉強ってどうやってやれば良いの?

..などなど、英語学習教材の「実際どーなの?」という疑問にお答えしています(σ・∀・)σ

英スタ!編集部の「本音」を知りたい人だけ登録してください。

お名前
メールアドレス


管理人プロフィール

はらしょー

◆バカでもTOEIC900&英語ぺらぺら
高1時代の英語偏差値48、通知表は「2」「3」

そんな僕が…↓

・18歳で英検1級、TOEIC900点を取得
・大学は早稲田&上智合格
・20代で翻訳者として起業


英語はバカでもできる!を我が身で証明してきた僕が、 あなたにピッタリの英語教材を探し出します!

100万突っ込んだ教材の山の中から「これはいい」と思えたものをたっぷりと紹介したい。

基本情報

教材情報

形式 DVD
ボリューム 約2時間
価格 無料(+送料等550円)
翌月以降、有料教材に変わるため、不要の際には解除申請が必要。

こんな人にオススメ

  • 英語を話そうと思うと超絶緊張する
  • 勉強はしてるから、話すコツが知りたい
  • 自分に英語は無理なんじゃ……と不安がある
  • 話し方は合ってるはずなのに通じない!なんで!?

オススメできない人

  • 自分の学習法が確立している
  • 読み書きがしたい
  • 話せる力より試験の点数が欲しい
  • 英語好き、話すのに苦手意識はない

新着英語教材ガイド

4大TOEIC教材比較
結局どのTOEIC教材が良いの?

巷に溢れるTOEIC教材

その中でもよく見る4つの教材に絞って、徹底レビュー中です。正直、書籍以下のNG教材もあったので、コレを読んで騙されないように!

通信教材は、書籍と比べ値段が高いですが、その分の価値があるのか?そもそも何が違いのか?

そんな気になる疑問にお答えします。

>>TOEIC特集ページへ<<


管理人はらしょーの英語の師匠、溝江達英先生のYoutubeチャンネルが始まりました!

>>溝江ちゃんねるへ<<

メールマガジン

英スタ!教材レビュー通信(サイトには書けなかった話)

過激すぎてサイトに掲載okがでなかった(゜Д゜;)
そんな話を紹介する、 英語教材・学習法ぶった切りメルマガです。

英スタ!編集部の「本音」を
知りたい人だけ登録してください。

お名前
メールアドレス